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トピックス

レンジで簡単にできる、ライザップ式の低糖質・高たんぱくレシピ

ライザップの栄養管理士が教えるレシピを紹介

 日経ヘルス

ツナ缶の和風ラタトゥイユ

 1缶で約16gのたんぱく質が取れるツナ缶を使ったレシピ。トマト缶と昆布茶を使ったしっかりめの味付けでおなかも満足!

写真/小林キユウ 料理・スタイリング/熊谷有真
[画像のクリックで拡大表示]
    (1人分)
  • 糖質 7.1g
  • たんぱく質 14.8g
  • カロリー 115kcal

【材料(2人分)】

  • ツナ水煮缶………160g
  • ナス………1本
  • シシトウ………6個
  • 刻みネギ………1/2本(50g)
  • A
    [ホールトマト缶………150g
    昆布茶………大さじ1と1/2(9g)
    オリーブオイル………小さじ1(4g)

【作り方】

  • (1)ナスは乱切り、シシトウはへたを取り、包丁で切り込みを入れる。
  • (2)刻みネギ、(1)、Aを耐熱皿に入れ、ラップをかける。
  • (3)電子レンジ(600W)で6分加熱し、水切りしたツナ缶を加える。

鮭とピーマン、キャベツのピリ辛蒸し

 忙しいときの「作りおき」にぴったりの低糖質おかず。4人分をまとめて、レンジでチン! 冷蔵庫保存で3~4日は持つ。

写真/三村健二 料理/牧野直子 スタイリング/諸橋昌子
[画像のクリックで拡大表示]
    (1人分)
  • 糖質 3.1g
  • カロリー 95kcal

【材料(4食分)】

  • 生鮭(切り身1切れを4~5等分にそぎ切り)………2切れ
  • ピーマン(へたと種を取って乱切り)………3個
  • キャベツ(ざく切り)……150g(1/10個程度)
  • 塩、酒………各少々
  • A
    豆板醤………小さじ1/4
    味噌………大さじ1
    酒………大さじ1
    しょうゆ………小さじ1/2

【作り方】

  • (1)鮭に塩、酒をなじませる。
  • (2)耐熱皿にピーマン、キャベツを広げ、1をのせ、Aをかける。ラップをふんわりとして、電子レンジ(600W)で6分加熱し、蒸らした後、全体を混ぜる。

(文:日経ヘルス編集部)

前回記事「低糖質、高たんぱくが基本、間食OKのライザップ式食事術とは?

→ライザップ式の食事のルールを説明しています。


「世界一下腹が凹む! ライザップ式『ダイエットボール』」(日経BP社)

この記事は、日経BPムック「日経BPムック世界一下腹が凹む! ライザップ式『ダイエットボール』」(日経ヘルス編集、52ページ、税込1512円、≪特別付録≫直径15cm「ダイエットボール」)を再構成したものです。

書籍では体の各部位にフィットして効率的に筋トレができる15cmのボールを使った、ライザップ考案のエクササイズ、および美ボディーになるライザップ式食事術(レシピ付き)を紹介しています。

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