日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
日経Gooday TOP  > スポーツ・エクササイズ  > トピックス  > 時短筋トレ「HIIT」でお尻を鍛えて、運動パフォーマンスを上げる
印刷

トピックス

時短筋トレ「HIIT」でお尻を鍛えて、運動パフォーマンスを上げる

話題の筋トレ「HIIT」 部位別編(3)

 自転車競技の日本のオリンピック選手のトレーニングから人気に火がつき、本サイトでも「1日4分! 話題の筋トレ『HIIT』で体脂肪が落ちる」で紹介して大反響のあった高強度インターバルトレーニング「HIIT(ヒート)」。今では世界中でさまざまなプログラムが登場しているが、今シリーズでは「二の腕」「おなか」「お尻」の部位別HIITを3回に分けて紹介する。第1回「二の腕」第2回「おなか」に続いて紹介するのは「お尻」の鍛え方だ。

(イラスト 平井さくら)
(イラスト 平井さくら)

 お尻は、脂肪に覆われて曖昧になった太ももとの境目をはっきりさせることからスタート。この部分の脂肪を削るだけで、多くの女性には嬉しいことに、お尻のシルエットが強調され、ヒップアップの効果が期待できる。また、お尻は適度についた脂肪も魅力の1つ。柔らかい脂肪を残しつつ、筋肉を「寄せて、上げる」ことで、まあるく張りのあるヒップを手に入れよう。

 ヒップアップに関心があるのは女性だろうが、もちろん、この筋トレは男性にも効果アリ。「お尻を鍛えることは股関節の強化につながります。『踏ん張る』などの動作がしやすくなり、運動のパフォーマンスも向上します」(日本体育大学准教授の岡田隆さん)

お尻のHIITプログラム

【1】後ろ脚上げ ~ヒップと太ももとの境目をくっきり~

主に刺激するのはハムストリングスの外側。脚を後ろへ振り上げるときは、高く上げるのではなく、足の甲をしっかり伸ばし、つま先を外側に向けながら動くことが大切。

(イラスト 平井さくら)
(イラスト 平井さくら)
[画像のクリックで拡大表示]

1/2 page

最後へ

次へ

筋肉
座りっぱなし対策
コロナ太り
キーワード一覧へ

RELATED ARTICLES関連する記事

スポーツ・エクササイズカテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 怖い病気を招く「中性脂肪」を食事・運動で徹底対策!

    健康診断でもおなじみの項目である「中性脂肪」。血液中の中性脂肪が150mg/dLを超えると、脂質異常症の1つ、「高中性脂肪血症(高トリグリセライド血症)」と見なされる。血管の老化を防ぎ、心筋梗塞や脳梗塞を遠ざけるためにも、中性脂肪が上がるのを避けなければならない。そこで、今回はやっかいな中性脂肪の正体や、食事や運動でできる鉄板の対策法を一挙紹介していく。

  • 長年の悩み「腰痛」を解消! 痛みを和らげる体操4選

    腰痛は日本人の国民病とも言える身近な症状だ。特に問題なのは、原因がはっきりしない、「なんだか知らないけど、いつの間にか…」始まってしまう「慢性腰痛」だ。長年にわたって慢性腰痛で悩む人は少なくない。そこで、今回は長引く腰痛の解消が期待できる体操を一挙紹介する。

  • 怖い緑内障 忍び寄る失明を回避するには

    緑内障は放っておくと失明を招く怖い病気だが、病気が進んでも中心部の視力は保たれるため、自分ではなかなか気づきにくい。本記事では、緑内障による失明を回避するために知っておきたい期症状の特徴や、早期発見のために必要な検査、最新治療などについてコンパクトに解説していく。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2022 Nikkei Inc. All rights reserved.