日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

日経 Gooday

ホーム  > スポーツ・エクササイズ  > トピックス  > 2000人に聞いた! 自分でやっているスポーツ1位は?
印刷

トピックス

2000人に聞いた! 自分でやっているスポーツ1位は?

よく観るスポーツ、「野球」が1位

 鈴木 英子=ニューズフロント

 マクロミルは、三菱UFJリサーチ&コンサルティングと共同で実施した「2015年スポーツマーケティング基礎調査」(調査期間:2015年9月10日~9月11日)の結果を発表した。

 全国の15歳(中学生を除く)から69歳の男女2000人に最も好きなスポーツを挙げてもらったところ、「野球」(16.8%)が12年連続の首位で維持し、2位の「サッカー」(8.5%)との差を昨年の4.5ポイントから8.3ポイントに広げた。3位は「テニス」(5.3%)、4位は「ウォーキング」(5.1%)、5位は「バレーボール」(4.7%)となった。

 よく観るスポーツは、「野球」(36.8%)が1位となり、2位の「サッカー」(30.1%)との差は昨年の0.8ポイントから6.7ポイントに拡大した。以下「バレーボール」(18.6%)、「テニス」(14.6%)、「スケート・フィギュアスケート」(13.7%)と続いた。

 好きなスポーツでも観るスポーツでも、錦織圭選手が活躍している「テニス」、全日本女子がロンドンオリンピックで銅メダルを獲得した「バレーボール」は人気が上がっている。

「ウォーキング」の人気は根強く

 自分で行っているスポーツは「ウォーキング」が最も多く、以下「ジョギング・ランニング・マラソン」「体操・トレーニング・エアロビクス」「ゴルフ」「ハイキング・登山」と、トップ5は前年と変わらなかった。「ウォーキング」は今後したいスポーツでも1位に選ばれている(図1)。

図1◎ 好きなスポーツ/よく見るスポーツ/行っているスポーツ/今後行いたいスポーツのトップ5
[画像のクリックで拡大表示]

1/2 page

最後へ

次へ

RELATED ARTICLES関連する記事

スポーツ・エクササイズカテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 筋肉博士が教えるロコモ予防の下半身筋トレ

    健康寿命を延ばすためには、ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動だけでなく、「筋トレ」も重要であることが最近改めて認識されている。東京大学大学院教授で“筋肉博士”こと石井直方さんは、「寝たきりにならないためには、40~50代のうちから筋肉量を増やす意識で運動することが大切」という。そこで本特集では、石井さんに聞いた、筋トレの効果と、具体的な下半身筋トレの方法を一挙に紹介する。

  • 睡眠不足は肥満や生活習慣病のリスクを高める

    近年、睡眠不足が積み重なる「睡眠負債」の怖さが取り上げられるようになり、睡眠の大切さがクローズアップされている。実際、睡眠不足や質の低下が、疲れや集中力の低下につながることを実感したことがある人も多いだろう。しかし、問題はそれだけではない。睡眠不足や質が低下すると“太りやすくなる”。さらに、高血圧、糖尿病、脂質異常症などの生活習慣病のリスクも高まることも分かっている。そこで本特集では、睡眠と生活習慣病の関係から、実践的な睡眠改善法までを一挙に紹介する。

  • 女性の「尿漏れ」「頻尿」には骨盤底筋トレーニングが効く!

    トイレに行く回数が多い、くしゃみをすると少し漏らしてしまう、突然尿意に襲われて我慢できない…。女性の尿の悩みは、「頻尿」や「尿漏れ(尿失禁)」が多いのが特徴だ。これらを改善するにはどうすればいいのだろうか?

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2019 Nikkei Inc. All rights reserved.