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新幹線は「左の通路側」席がベスト? 移動疲れの軽減策

疲労の専門家に聞く 長時間旅行の疲れ軽減策(下)

 田村知子=フリーランスエディター

進行方向左側に座り、カーテンや耳栓で刺激を遮断

そうした環境による疲れを軽減するには、どんな対処法がありますか。

 前回「『貧乏ゆすり』実は体にいい? 長時間移動の疲れ軽減に有効とも」でも、飛行機や新幹線の座席は、立って歩きやすい通路側がいいとお話ししましたが、環境の面からも、新幹線では特に通路側、それも進行方向に向かって左側、つまり対向車両とすれ違わないサイドの通路側の座席を選んで、状況が許すならカーテンを閉めておくことをお勧めします。そうすれば、気圧の変化や景色、光などの視覚的な刺激の影響を軽減できます。

 気圧対策には、耳栓も有効です。耳の最も奥にある内耳には気圧のセンサーがあり、急激な気圧の変化が生じると、鼓膜が気圧の低い方に引っ張られることで、耳がツンと詰まったような感じになります。耳栓をしておくと、この現象も防ぐことができます。また、ノイズも交感神経を高めるので、音の刺激を遮断して、自律神経を休めるうえでも、耳栓は有効だと思います。

耳栓の代わりに、イヤホンをするのはどうでしょうか。

 近年、イヤホンの継続的な使用が原因となる中耳炎が増えていることが問題になっていますが、移動時の一時的な使用なら特に問題はないでしょう。イヤホンで自分の好きな音楽を聴くことも、リラックスできて、疲労の軽減に役立つでしょう。

耳栓を使う代わりに、イヤホンで好きな音楽を聴くのもいい(c)rawpixel-123rf
梶本修身(かじもと おさみ)さん
大阪市立大学大学院疲労医学講座特任教授、東京疲労・睡眠クリニック院長
梶本修身(かじもと おさみ)さん 1962年生まれ。大阪大学大学院医学系研究科修了。2003年から産官学連携「疲労定量化及び抗疲労食薬開発プロジェクト」統括責任者。2017年9月には、最新著書『すべての疲労は脳が原因3〈仕事編〉』(集英社新書)、『なぜあなたの疲れはとれないのか?』(ダイヤモンド社)、『“人疲れ”が嫌いな脳』(幻冬舎)を出版。『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ)他、テレビ・ラジオでも活躍中。

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