日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

日経 Gooday

ホーム  > からだケア  > トピックス  > 薬用せっけんに含まれる殺菌成分が健康を脅かす?
印刷

トピックス

薬用せっけんに含まれる殺菌成分が健康を脅かす?

米FDAが市販品からの除去を指示、効果は普通のせっけんと変わらず

 大西淳子=医学ジャーナリスト

 米食品医薬品局(FDA)は2016年9月2日、市販の殺菌消毒ソープ類(液体、泡、ジェル状のハンドソープと固形せっけん、ボディソープ)に含まれる19の殺菌成分について、今後1年間に、それらの成分を除外して発売するか、販売自体を中止するよう、メーカーに指示したことを発表しました(*1)。この19成分の中には、日本の薬用せっけんなどに添加されているトリクロサンやトリクロカルバンも含まれています。

普通のせっけん以上に病気を防ぐという科学的なデータはない

普通のせっけんでしっかり洗えば効果は同じ。(© sailanalt -123rf)

 殺菌、消毒効果があるとパッケージに書かれたソープ類には、普通のせっけんには含まれていない殺菌成分が添加されています。殺菌消毒せっけんを購入する人は、それらを使用すれば、家庭内での細菌感染を防げて、家族が病気になるリスクは下がると考えているのではないでしょうか。

 FDAは今回のリリースの中で、「普通のせっけんより殺菌消毒せっけんの方が病気を防ぐ効果が高いことを示した科学的なデータはない」とし、普通のせっけんと水を使って、正しい方法で手を洗うことが、家庭内だけでなく、学校その他のあらゆる場所で、さまざまな感染症の流行を予防するために最も大切だと述べています。FDAはなぜこのような結論に至ったのでしょうか。

 米国では以前から、殺菌消毒ソープ類の多くに活性成分として添加されているトリクロサンについて、人の健康や環境への悪影響を示唆する研究結果が報告されていました。動物実験では、トリクロサンが複数のホルモンの作用に影響を及ぼすことが示されています。また、トリクロサンが細菌の抗生物質への耐性獲得を促す(その結果、抗生物質の有効性に影響を与える)可能性を示した実験データもあります。トリクロサンのような殺菌消毒成分は、幅広い製品に含まれているため、日常生活において誰もが、頻繁かつ長期間それらにさらされる危険性があります。

 そこでFDAは、消費者向けの製品は安全で有効でなければならないという考え方に基づき、市販されている殺菌消毒ソープ類の活性成分の効果と害について、利用可能な文献を調べ、公開討論会も実施して、検討を重ねてきました。2013年には、有効性と安全性が明瞭ではない19の活性成分を選出し、製造会社などに、今後もそれらを含む製品の販売を継続したいのであれば、安全性と有効性を示す追加データを提出するよう求めました。

1/4 page

最後へ

次へ

RELATED ARTICLES関連する記事

からだケアカテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • かかると怖い!「膵炎」「膵がん」NEW

    激痛に襲われる「急性膵炎」や、発見しにくく5年生存率が極めて低い「膵がん」など、膵臓の病気には厄介なものが多い。今回は、膵臓という臓器の役割や、膵臓の代表的な病気である「膵炎」「膵がん」の怖さ、早期発見のコツをまとめていく。

  • 60代以降で急増! 男を悩ませる前立腺の病気

    中高年にさしかかった男性にとって、病気が心配になる臓器の1つが「前立腺」だ。前立腺の病気のツートップ、前立腺肥大症と前立腺がんは、いずれも中高年になると急増する。前立腺肥大症は夜間頻尿などの尿トラブルの原因になり、前立腺がんは、進行が遅くおとなしいがんと思われているが、骨に転移しやすいという特徴があり、怖い一面もある。今回のテーマ別特集では、前立腺の病気の症状から、具体的な治療法までを紹介していこう。

  • 悪玉コレステロールを下げ、善玉コレステロールを上げる実践的な対策

    健康診断で多くの人が気にする「コレステロール」。異常値を放置すると動脈硬化が進み、心筋梗塞や狭心症のリスクが高まっていく。数値が悪くても自覚症状がないため、対策を講じない人も少なくないが、異常値を放置しておいてはいけない。では、具体的にどのような対策を打てばいいのだろうか。今回のテーマ別特集では、健診結果のコレステロール値の見方から、具体的な対策までを一挙に紹介していこう。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

日経Gooday新型コロナ特設

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2020 Nikkei Inc. All rights reserved.