日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

日経 Gooday

ホーム  > ダイエット・食生活  > トピックス  > オトナの野菜不足の原因は「朝」と関係があった!
印刷

トピックス

オトナの野菜不足の原因は「朝」と関係があった!

3人に1人は「野菜は足りている」と思っている。実は9割超は不足気味

 鈴木英子=ニューズフロント

 カゴメは、8月31日の「野菜の日」にちなんで、全国の20~69歳の男女1086人を対象に、野菜摂取方法に関する意識調査を2016年7月20日~22日に実施した。その結果によると、成人の3人に1人が自分は野菜が足りていると思っているものの、実際にはほとんどが厚生労働省の推奨する成人1日あたりの野菜摂取量に達していない。

野菜の摂取量、理想と現実には大きな差

 普段の食生活において野菜が足りていると思うか質問したところ、32.6%が「足りていると思う」(「足りている」「どちらかといえば足りている」の合計)と答えた(図1)。

図1◎ 普段の食生活において野菜が足りていると思うか
[画像のクリックで拡大表示]

 そこで、ほうれん草のおひたしや野菜サラダのような小皿や小鉢に盛られたものを「1皿(野菜70g分の目安)」とし、普段の食生活で野菜を1日平均どれくらい食べているか聞くと、成人1日あたりの摂取目標に達する「5皿(350g)以上」はわずか4.2%で、95.8%が目標を下回った(図2)。

図2◎ 普段の食生活において野菜を1日平均どれくらい食べているか(1皿=70g相当の野菜を示した上で回答)
[画像のクリックで拡大表示]

 朝食、昼食、夕食ごとの野菜の摂取量を見ると、朝食で「1皿未満」は78.8%、昼食では58.7%、夕食では24.2%となり(図3)、朝食時が最も野菜を摂取できていないことが分かる。1日の平均摂取量が目標に達していない人の場合、朝食で「1皿未満」は82%に上った(図4)。

図3◎ 朝食/昼食/夕食ごとに野菜を平均どれくらい食べているか
[画像のクリックで拡大表示]
図4◎ 朝食/昼食/夕食ごとに野菜を平均どれくらい食べているか(1日の平均摂取量が350g未満の人)
[画像のクリックで拡大表示]

1/2 page

最後へ

次へ

RELATED ARTICLES関連する記事

ダイエット・食生活カテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 宴会で「尿酸値・血糖値・中性脂肪」を上げない賢い飲み方

    年末年始や年度の変わり目など、宴会が増える季節に、楽しくお酒を飲みながらふと頭をよぎるのが、「体重の増加」と「気になる検査値への影響」ではないだろうか。暴飲暴食が続くとさまざまな検査値に影響が及ぶ。今回は、働き盛りの世代に身近な「尿酸値」「血糖値」「中性脂肪」を上げないための、宴会での上手な飲み方・食べ方のコツをまとめた。

  • 青魚のDHAやEPAで、血管を若返らせて、メタボも抑制!

    サバ、イワシなどの「青魚」の健康効果が注目されている。青魚にたっぷり含まれるDHAやEPAは、血管を若返らせ、メタボを抑制したり、認知症のリスクを下げる効果も期待できる。手軽に食べられる「サバ缶」や「イワシ缶」も人気で、カルシウムもしっかりとれるため、骨粗鬆症の予防にもなる。

  • 老化を左右する血管! 若返りのポイントは?

    体の中に縦横無尽に張り巡らされた「血管」をよい状態に保つことは、健康を維持するため、そして老化を防ぐために極めて重要だ。では、強い血管をキープし、老化した血管を若返らせるには、何をすればいいのだろうか。本特集では、2万例を超える心臓・血管手術を手がけてきたスペシャリストに、血管の若さを維持する秘訣と、血管を強くする運動法・食事法を聞いていく。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

人生100年時代プロジェクト

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2019 Nikkei Inc. All rights reserved.