日経Gooday TOP  > ダイエット・食生活  > トピックス  > 機能性表示食品、「知っているけど買ってない」  > 3ページ目

トピックス

機能性表示食品、「知っているけど買ってない」

食品の栄養に関する意識調査(3)

 小泉なつみ=フリーライター

実際に購入した人は1割
商品では手軽に試せる飲料系に人気が集中

 では、実際に現在までに機能性食品を購入したことがある人はどれくらいいるのか。その結果がグラフ4だ。

【グラフ4】
[画像のクリックで拡大表示]

 実際に機能性食品を購入しことのある人はわずか1割で、知名度や期待度に対して物足りない印象。まだ市場に出回っている商品も多くないことから、様子見している人も多いようだ。

 一方、既に購入済みというアーリーアダプターに購入したものを聞いていると、ビールをはじめ、お茶やスポーツドリンクといった飲料系が圧倒的に多く、手軽に試せるアイテムが人気のようだ。

 まだ始まったばかりの機能性表示食品制度。今後も商品ごとの違いを調べつつ、生活習慣に合わせながら上手に付き合っていけるようにしたいものだ。

先頭へ

前へ

3/3 page

新型コロナウイルス感染症 最新情報はこちら
  • facebookでシェア
  • Twitterにツイート

PR

RELATED ARTICLES関連する記事

ダイエット・食生活カテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

FEATURES of THEMEテーマ別特集

テーマ別特集をもっと見る

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

PC表示

NIKKEICopyright © 2020 Nikkei Inc. All rights reserved.