日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

日経 Gooday

ホーム  > からだケア  > トピックス  > トクホのイメージ、2~3位は「健康」「効果」、1位は?
印刷

トピックス

トクホのイメージ、2~3位は「健康」「効果」、1位は?

利用者がトクホに求める効果は「脂肪」に関連したもの多く

 鈴木 英子=ニューズフロント

 ネット調査会社のマーシュは、週に1日以上、健康食品を摂取している30代~60代の男女320人を対象に実施した、健康食品に関する調査(調査期間:2015年7月9日~14日)の結果を発表した。それによると、普段、自分自身で購入して摂取している健康食品は「サプリメント」(83.4%)が圧倒的に多く、次いで「栄養ドリンク」と「お茶(健康茶、ダイエット茶など)」(いずれも26.9%)が続いた。

 性年代別にみると、「栄養ドリンク」は男性30代(45.0%)で特に多く、「お茶」は男女ともに30代の割合(男性35.0%、女性40.0%)が高い(図1)。

図1◎ 自分で購入して摂取している健康食品
[画像のクリックで拡大表示]

健康食品を取る目的は「健康維持」が最も多く

 健康食品を摂取している目的を聞くと、「栄養ドリンク」と「バランス栄養食品」を除く7項目すべて(「サプリメント」「お茶」など)で、「健康維持」が1位に挙げられた。「栄養ドリンク」では「疲労回復」を目的にする人が8割以上を占め、「バランス栄養食品」では「栄養補給」と「食事の代用」が2大目的となっている。

 特定保健用食品(トクホ)について尋ねると、3カ月以内の摂取が最も多かったのは「お茶」(33.8%)だった。次いで「お茶以外の清涼飲料(青汁、トクホ炭酸飲料など)」(20.3%)、「サプリメント」(18.4%)が続いた。性年代別で見ると、男性30代は「お茶」「お茶以外の清涼飲料」に続き「栄養ドリンク」が多く、飲料でのトクホ摂取が頻繁である様子がうかがえる(図2)。

図2◎ 3カ月以内に摂取したトクホ
[画像のクリックで拡大表示]

1/2 page

最後へ

次へ

RELATED ARTICLES関連する記事

からだケアカテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 「胃がん」撃退のため知っておきたい最新情報

    これまで多くの人の命を奪い、「死の病」であった胃がんが、「ピロリ菌」除菌の登場によって未然に防ぐことができる病気になってきた。また、万が一胃がんになってしまった場合も、胃カメラによる検診を定期的に受けていれば、超早期の段階で見つけて治療し、胃の機能をほとんど損ねることなく日常生活に戻ることができる。本特集では、近年死亡率が大きく減少している胃がんの最新事情をまとめる。

  • 寝ても取れない疲れを取るには?

    「疲労大国」といわれる日本。「頑張って仕事をすれば、ある程度疲れるのは当たり前」「休む間もないほど忙しいが、やりがいがあるから、さほど疲れは感じない」などと思っている人も多いかもしれない。だが、睡眠時間を削るような働き方を続けていると、知らぬうちに疲れはたまる。結果、「寝てもなかなか疲れがとれない」という状態に陥るばかりか、免疫力の低下や、生活習慣病の発症につながることは多くの研究で知られている。疲労の正体から、疲労回復の実践的な方法までをまとめた。

  • つらい筋トレ不要? 効率的に「お腹を凹ませる」トレーニング

    薄着の季節になると、何かと気になる“お腹ぽっこり”。短期間で何とか解消したい!と思う人は多いだろう。しかし、スポーツジムでしっかり運動するのはつらいし、運動する時間を確保するのも大変だ。そこで、今回のテーマ別特集では、手軽に実践できる「ドローイン」と「猫背姿勢の改善」で“ぽっこりお腹”を解消していこう。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2018 Nikkei Inc. All rights reserved.