日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

日経 Gooday

ホーム  > からだケア  > トピックス  > 暑さが和らいでも危険!運動時の熱中症  > 5ページ
印刷

トピックス

暑さが和らいでも危険!運動時の熱中症

「猛暑日ではないから大丈夫」といった油断は禁物

 塚越小枝子=フリーライター

「電解質」「糖質」の補給も重要

 体から失われた水分には、ナトリウムやカリウムなどの電解質(イオン)が含まれており、これを回復するためには水だけでは不十分だ。汗によって失われる電解質を補給できる飲料がおすすめで、ナトリウム濃度は40~80mg/100mLが良いとされている。また、温度は冷たすぎない5~15℃がよいといわれている。

 さらに、電解質だけではなく糖質の量によって、発汗により失われた体水分の回復程度に差があることも実験によって確かめられている(図4)。補給した水分は腸管から吸収されて血管に入り、血漿として全身に運ばれるのだが、吸収スピードを速め、補給した水分を体に長くキープするために糖質が重要なはたらきを担っている。スポーツ飲料の甘さには意味があるのだ。また、飲料の甘みを嫌ったり、ハイポトニック飲料は吸収が速いといった情報から飲料を薄めて飲む人もいるが、水分吸収スピードや体内へのキープ力は糖・電解質の濃度やバランスなどの影響を複合的に受ける。薄めず糖質もしっかり補給することが大切だ。

 「長時間の運動をするときはエネルギーも失われますので、エネルギー補給の観点からも、4~8%の糖質を含んだ飲料を飲むことが重要です」(只野さん)

【図4】一定以上の糖質を含む飲料のほうが体水分の回復が早い
質量の違う3種類の飲料を運動による脱水後に、それぞれ脱水量と同量摂取した時の血漿量の回復程度を比較したところ、糖質量が多いほうが血漿量の回復程度が高く、長く維持されていた。(Am J Physiol Regul Integr Comp Physiol 2012;303:R824-R833を改編)
[画像のクリックで拡大表示]

 熱中症は、メカニズムや対処方法をきちんと知っていれば、防ぐことができる。温暖化による気温の上昇など外的環境は厳しさを増しているが、だからこそより意識を高め、上手につきあっていきたい。

 「暑いからといってクーラーの利いた室内にこもるのではなく、環境条件や体調に気をつけながらどんどん外に出て汗をかくことが大切です。それを繰り返すことで暑さに強い体をつくることができます」(只野さん)

 無理は禁物だが、自分の体の健康度を高めて暑さに対抗することも重要だ。積極的に運動を楽しみ、どんどん汗をかこう。

■関連情報

先頭へ

前へ

5/5 page

日経グッデイ春割キャンペーン

RELATED ARTICLES関連する記事

からだケアカテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 悪玉コレステロールを下げ、善玉コレステロールを上げる実践的な対策

    健康診断で多くの人が気にする「コレステロール」。異常値を放置すると動脈硬化が進み、心筋梗塞や狭心症のリスクが高まっていく。数値が悪くても自覚症状がないため、対策を講じない人も少なくないが、異常値を放置しておいてはいけない。では、具体的にどのような対策を打てばいいのだろうか。今回のテーマ別特集では、健診結果のコレステロール値の見方から、具体的な対策までを一挙に紹介していこう。

  • 老化を進める「糖化」から身を守る対策とは?

    “老けにくい”体にしたいというのは誰もが共通に思うこと。その老化の原因の1つとして最近注目されているのが「糖化」だ。この糖化、見た目の老化はもちろん、体内の血管や内臓、骨、関節などの機能低下にも密接に関わっているという。糖化リスクを遠ざけ、老化を遅らせるためには何を実践すればいいのだろうか。今回のテーマ別特集では、糖化の健康への影響から、その対策までを一挙に紹介しよう。

  • 歩くだけではダメ? 失敗しない運動習慣の作り方

    「ひと駅前で降りて歩く」「テレビを見ながら軽い筋トレをする」…これをもって「運動習慣がある」と思っている人は意外と多い。しかし、フィジカルトレーナーの中野ジェームズ修一さんは「強度の低い運動、筋肉がつかないような運動は、いくら続けても十分な成果が得られません」と断言する。では、健康診断で引っかかった数値を改善したり、カロリーを消費して減量したり、病気を予防するといった目的を達成するためには、どのような運動をすればいいのだろうか?

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

日経Goodayマイドクター申し込み

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2020 Nikkei Inc. All rights reserved.