日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
日経Gooday TOP  > からだケア  > トピックス  > 長時間の外出は尿もれが不安! 高齢者の4人に1人が週5日閉じこもり
印刷

トピックス

長時間の外出は尿もれが不安! 高齢者の4人に1人が週5日閉じこもり

外出回数の減少は認知機能低下のリスクに

 鈴木英子=ニューズフロント

 ユニ・チャームは、高齢化の進行に伴う「閉じこもり」や「認知症」といった社会問題に対して「尿もれ」が与える影響についてインターネット調査を実施(調査期間:2016年5月20日~30日)、その結果を発表した。それによると、尿もれは気持ちの落ち込みを引き起こすだけでなく、外出を避けるなど日常生活にも悪影響をもたらす可能性があることが分かった。

尿もれの頻度と落ち込み具合には相関がある

 30~79歳の尿もれ経験者500人に、尿もれによって気が落ち込むことがあるか尋ねたところ、半数(49.8%)が「ある」(「とてもある」「ある」「少しある」の合計)と答えた(図1)。

図1◎ 尿もれによって気が落ち込むことがあるか
[画像のクリックで拡大表示]

 尿もれの頻度と気落ちの関係について詳しく見ると、尿もれ頻度が「週2~3回未満」の人では気落ちがあると答えた割合は40.7%だったのに対し、頻度が「ほとんど毎日」の人ではその割合は67.2%と、26.5ポイントも高くなる(図2)。

図2◎ 尿もれ頻度と気落ちの相関性
[画像のクリックで拡大表示]

1/2 page

最後へ

次へ

日経グッデイ初割キャンペーン

RELATED ARTICLES関連する記事

からだケアカテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 始めよう筋トレ 最低限やりたいエクササイズと食生活のポイント

    筋トレはできるだけ若いうちに始めることに大きなメリットがあるといわれる。それはなぜなのか。また、どんな筋肉をどのように鍛えるのが効果的なのか。高齢になってもしっかりした足腰でいるために今のうちから最低限やっておきたい筋肉エクササイズ、食生活の注意点などを知り、今年こそ「筋トレ習慣」を身に付けよう。

  • 第3波を乗り切るためのコロナ対策

    新型コロナウイルスの新規感染者が再び急増し、日本は今、流行の第3波を迎えている。今後さらに気温と湿度が下がると、ウイルスの生存により適した条件が整うようになる。これ以上の流行拡大を防ぐためには、1人1人が感染予防策を改めて見直し、感染リスクの高い行動を避けて生活することが不可欠だ。第3波を乗り切るためのコロナ対策を、もう一度まとめた。

  • 寝たきり予備軍「フレイル」を防ぐためにできること

    老化を防ぎ、健康寿命を延ばすためには、加齢により心身が衰えた状態である「フレイル」の予防が必要になる。フレイルは、健康な状態と要介護状態の中間に当たるが、これを避けるために特に重要なのが「筋肉量の維持」だ。筋肉量が減少すると、足腰が弱くなって寝たきりにつながるだけでなく、認知症や心疾患のリスクが上がることも分かってきた。筋肉量を維持し、フレイルを防ぐために何をすればよいだろうか。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

日経Gooday新型コロナ特設 日経Gooday初割キャンペーン

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2021 Nikkei Inc. All rights reserved.