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夏バテはこのフルーツで乗り切る!

新しい研究報告が続々!スーパーフルーツ「キウイ」の健康効果

 大塚千春=フリーライター

キウイ1日2個で便秘改善も期待できる

 さて、先に紹介したグリーンキウイだけでなく、キウイは総じて食物繊維が豊富な果物だ。食物繊維は便秘改善に有効な食品成分として知られるが、「キウイの食物繊維は他の食品に比べ、保水力が大きいのが特徴」(西山教授)で、オレンジやリンゴに比べると約2倍の保水力がある。つまり、消化管内で水分を吸収、大きく膨張し腸管を刺激することで排便を促すため、より便秘改善の効果が期待されるというわけだ。

 便通改善作用に関しても様々な実験が行われているが、その一つが、便秘型過敏性腸症候群の患者にグリーンキウイを4週間にわたり1日2個食べてもらい、食べ始める前のデータと比較するというもの。実験結果によれば、結腸通過時間は、キウイを常食する前の43.7時間に対し、これを食べ続けた4週間後は35.5時間と約8時間短縮されたという(プラセボも含め、患者54人に対して実験)。実験ではまた、排便回数や排便量にも改善が見られた(※4)。

出典:Asia Pac. J. Clin. Nutr. 2010; 19: 451-457
出典:Asia Pac. J. Clin. Nutr. 2010; 19: 451-457

 更に、大腸の環境を再現した試験管内にキウイの食物繊維(胃・小腸での消化を経た状態のものの再現)を入れた実験では、これがビフィブス菌などの善玉菌を増やし、腸内環境を改善する効果を持つ可能性を示唆する実験結果が出ている(※5)。

※4 Asia Pac. J. Clin. Nutr. 2010; 19: 451-457
※5 Bioact. Carbo. Diet. Fibre 2015; 6: 37-45
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