日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
日経Gooday TOP  > からだケア  > トピックス  > 熱中症対策、実践できている人はわずか1割
印刷

トピックス

熱中症対策、実践できている人はわずか1割

知識と実践の隔たり大きいのは「水分と塩分の同時補給」

 鈴木 英子=ニューズフロント

 味の素がまとめた「夏場の水分補給」に関する調査結果(調査期間:2015年5月26日、27日)によると、半数近い人が「水分と同時に塩分も補給する」ことが大事だと認識しながらも、1割程度の人しか実践していないという。

夏の不調で「めまい・立ちくらみ」「倦怠感」が多い理由

 30代~50代の男女300人を対象にアンケートを実施したところ、3人に2人は夏場に何らかの体調不良を感じたことがあり、中でも「めまい・立ちくらみ」(40.0%)、「倦怠感」(36.3%)、「食欲不振」(33.3%)が多い(図1)。

図1◎ 夏に感じたことがある体調不良の割合(%)
夏に感じたことがある体調不良
[画像のクリックで拡大表示]

 それぞれ不調を感じたときの対処法は、「涼む」「安静にする」「特に何もしない」が共通して多く、「水分補給」はそれぞれの不調によりばらつきはあるが1割程度にとどまった。「めまい・立ちくらみ」「倦怠感」「こむらがえり」は体内の水分不足が進んだ状態に現れる不調でもあるため、適切な水分・塩分補給を行えていない可能性があることを、同調査は指摘している。

 夏場の水分補給で適切だと思う方法を聞くと、「こまめに」(87.0%)、「朝起きたら」(64.0%)、「夜寝る前に」(59.3%)と、いずれも推奨されている方法が上位に選ばれた。しかし、水分補給が遅れがちになる「喉が渇いたら」(47.0%)も半数近くが適切だと思っていることが分かった(図2)。

図2◎ 適切だと思う水分補給方法と実践している水分補給方法(%)
適切だと思う水分補給方法と実践している水分補給方法(%)
[画像のクリックで拡大表示]

1/2 page

最後へ

次へ

RELATED ARTICLES関連する記事

からだケアカテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 強い足腰を維持するための「骨」の強化法

    健康長寿の大敵となる「骨の脆弱化」を予防するには、若いうちから「骨を強くする生活習慣」を取り入れていくことが大切だ。このテーマ別特集では、骨が弱くなるメカニズムや危険因子、骨を強く保つための生活習慣のポイントなどについて解説していく。

  • もの忘れと認知症の関係は? 認知症リスクを下げる生活のポイント

    年を取っても認知症にはならず、脳も元気なまま一生を終えたいと誰もが思うもの。しかし、「名前が出てこない」「自分が何をしようとしたのか忘れる」といった“もの忘れ”は、中高年になると誰もが経験する。⾃分は周りと比べて、もの忘れがひどいのでは? ひょっとして認知症が始まったのか? と不安になる人も多い。このテーマ別特集では、もの忘れの原因や、将来の認知症にどうつながるのか、認知症を予防するにはどうすればいいのかについて、一挙にまとめて紹介する。

  • 痛風だけじゃない!「高すぎる尿酸値」のリスク

    尿酸値と関係する病気といえば「痛風」を思い浮かべる人が多いだろう。だが、近年の研究から、尿酸値の高い状態が続くことは、痛風だけでなく、様々な疾患の原因となることが明らかになってきた。尿酸値が高くても何の自覚症状もないため放置している人が多いが、放置は厳禁だ。本記事では、最新研究から見えてきた「高尿酸血症を放置するリスク」と、すぐに実践したい尿酸対策をまとめる。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

日経Gooday新型コロナ特設

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2021 Nikkei Inc. All rights reserved.