日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

日経 Gooday

ホーム  > スポーツ・エクササイズ  > トピックス  > 脳の処理能力高めるエクササイズ キレのあるしなやかな動きが実現
印刷

トピックス

脳の処理能力高めるエクササイズ キレのあるしなやかな動きが実現

脳のコンディショニング術(4)

 村山真由美=ライター

筋トレや有酸素運動のようなきついトレーニングではないのに、スポーツのパフォーマンスアップや、老化で衰えた身体機能の改善に効果が期待できる「脳のコンディショニング」。これは、トレーナーの江口典秀さんが提唱している「トータルニューロコンディショニング(TNC)」というメソッドで、江口さんが指導した様々な競技のアスリートが練習に取り入れ、成果を上げている。第1回では理論、第2回第3回では基本的なエクササイズを紹介したが、今回は、より効果を高めるためのエクササイズを紹介しよう。

目だけをなるべく早く上下に動かして指を交互に見る。素早くできない場合は脳の処理機能が低下している可能性も…。(写真 鈴木愛子)

感覚器を磨き、脳の処理脳力を高める

 スポーツをすると、「若い頃よりキレが悪くなった」「いまひとつパフォーマンスが上がらない」などと感じることがある。これらの原因は、加齢による筋力、体力の低下? と思いがちだが、実は、脳の情報処理能力の低下が原因、というのが江口さんの考えだ。

 その場合、どんなに筋トレや走り込みなどに励んでも、成果は上がらない。脳の機能を高めるためには、赤ちゃんの発達段階を追ったり、正しい立ち姿勢を保持できるようになるエクササイズを行うことが有効だ(第1回「加齢で感じる体の衰え 脳のコンディション・チェックで取り戻す」、第2回「脳活性化で体機能向上 アスリートも励む赤ちゃん返り」、第3回「脳のコンディション狂わす歪んだ姿勢 簡単エクササイズで矯正」参照)。

 今回は、さらにステップアップして、「巧みな動きができない、動きに左右差があるといった悩みを解消するエクササイズを紹介しましょう」(江口さん)

 私たちは、視覚、平衡感覚、体性感覚から様々な情報を取り入れて脳に「入力」し、脳でこれらを「処理」して、神経を介して筋肉に指令を出し、「出力」する。これが運動だ。つまり、いい運動をするためには、「入力」と「処理」の機能を高めることが必要だ。

 「私たちは情報の約80%を視覚から得て、垂直、水平位を維持しているため、まず、両目がきちんと使えることが重要です」(江口さん)

 また、「平衡感覚は頭の傾きや加速度を感知して脳に命令を伝え、バランスと空間を認知しています。体性感覚は皮膚、筋肉、関節などにあるセンサーから情報を感知して、体の情報を脳に伝えています」(江口さん)

 これらの感覚器を鍛えるためには、目を使ったり、頭や体を動かすエクササイズを行い、脳の処理機能を活性化させるといいそうだ。以下に、感覚器の機能チェックと脳の処理能力アップのエクササイズを紹介しよう。

●チェック

指鼻指タッチ(開眼10回、閉眼10回)】

※1人で行う場合、ペン立てのペンなどにタッチしてもいい

 二人で向かい合い、腕を伸ばして人さし指同士がタッチできる距離に立ち、一人が相手の人さし指と自分の鼻を交互にタッチする。これを目を開けた状態で10回、閉じた状態で10回繰り返す。タッチする場所がずれたり、手がスムーズに動かず揺れたり、ぎこちない場合、感覚器の機能や脳の処理能力が低下している。左右差なく体をしなやかに動かすためには、両側ともに正確に動かせる必要がある。

眼球運動(左右、上下各10回)】

 自分の顔の両側で人さし指を立て、頭を動かさずに目だけをなるべく素早く左右に動かして指を交互に見る。続いて、顔の斜め上と斜め下に人さし指を横にしてかざし、目をなるべく素早く上下に動かして指を交互に見る。目と一緒に頭が動く場合や両目をスムーズに素早く動かせない場合、脳の処理機能が低下し、動きながら素早くものを見る(視覚情報を入力する)能力が低下している。上下の動きが悪い場合、階段をスタスタ下りられなくなる。

片手ボールキャッチ(左右各8~10回)】

 テニスボールなどを右手で床に向かって投げ、跳ね返ったボールを右手でキャッチする。その後、左手でも同じように行う。手とボールの位置がずれたり、タイミングが合わないような場合、視覚や体の位置感覚といった感覚器の機能や脳の処理能力が低下している可能性がある。

 これらのチェックで動きの鈍さを感じた人は、次に紹介するエクササイズを行おう。全てゆっくりと、安全に注意して行うことが大切だ。

1/2 page

最後へ

次へ

RELATED ARTICLES関連する記事

スポーツ・エクササイズカテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 老化を左右する血管! 若返りのポイントは?

    体の中に縦横無尽に張り巡らされた「血管」をよい状態に保つことは、健康を維持するため、そして老化を防ぐために極めて重要だ。では、強い血管をキープし、老化した血管を若返らせるには、何をすればいいのだろうか。本特集では、2万例を超える心臓・血管手術を手がけてきたスペシャリストに、血管の若さを維持する秘訣と、血管を強くする運動法・食事法を聞いていく。

  • つらい「肩こり」は動的ストレッチで解消!

    肩こりの原因の大半は、生活習慣。すなわち、不自然な姿勢で過ごすことや、たとえ良い姿勢であっても長時間続けてしまうことが、首や背中の筋肉を緊張させ、筋疲労を引き起こす。この記事では、肩こりに関する記事の中から重要ポイントをピックアップして、肩こりの解消方法をコンパクトに紹介していく。

  • 筋肉博士が教えるロコモ予防の下半身筋トレ

    健康寿命を延ばすためには、ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動だけでなく、「筋トレ」も重要であることが最近改めて認識されている。東京大学大学院教授で“筋肉博士”こと石井直方さんは、「寝たきりにならないためには、40~50代のうちから筋肉量を増やす意識で運動することが大切」という。そこで本特集では、石井さんに聞いた、筋トレの効果と、具体的な下半身筋トレの方法を一挙に紹介する。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2019 Nikkei Inc. All rights reserved.