日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
日経Gooday TOP  > からだケア  > トピックス  > 脳のコンディション狂わす歪んだ姿勢 簡単エクササイズで矯正
印刷

トピックス

脳のコンディション狂わす歪んだ姿勢 簡単エクササイズで矯正

脳のコンディショニング術(3)

 村山真由美=ライター

趣味でやっている運動のパフォーマンスをアップさせたい、あるいは、階段をスタスタ下りられなくなった現状をどうにかしたい、などと思っているビジネスパーソンも少なくないだろう。とはいっても、きついトレーニングは正直厳しい……。そんな人に試してほしいのが「脳のコンディショニング」だ。これは、トレーナーの江口典秀さんが提唱している「トータルニューロコンディショニング(TNC)」という最新のメソッド。第2回「脳活性化で体機能向上 アスリートも励む赤ちゃん返り」では、赤ちゃんの発達段階におけるスイッチの入れ直しをする方法を紹介したが、今回は正しい姿勢を保持できるようにするためのエクササイズを紹介しよう。

「脳のコンディショニング」の重要性を唱えるトレーナーの江口典秀さん(写真 鈴木愛子)
「脳のコンディショニング」の重要性を唱えるトレーナーの江口典秀さん(写真 鈴木愛子)

 第1回「加齢で感じる体の衰え 脳のコンディション・チェックで取り戻す」でも紹介した通り、私たちが普段、何気なく行っている立位姿勢は、実は常に脳がコントロールしている。視覚、平衡感覚(前庭器官がつかさどる)、体性感覚(皮膚、筋肉、関節などにあるセンサーがつかさどる)の情報が統合されて、運動神経を通じて筋肉に伝えられた結果、バランスよく立てるのだ。

 もちろん、曲がった姿勢でも立つことはできる。しかし、不安定な姿勢の場合、体を垂直に保持するために互い違いに筋肉を収縮させなければならない。また、倒れないよう常に筋肉を緊張させてバランスを保持しなくてはならない。そうした状態では立位姿勢を保持するだけでも大変であり、素早く反応して動くことや、しなやかに体を動かすことの大きな妨げにもなるのだという。

 つまり、美しくバランスのよい姿勢は、負担なく効率の良い運動やランニングフォームなどの基盤となる、というわけだ。

●姿勢のチェック

 耳、肩の真ん中、股関節が一直線になっているかどうかを見る。

 首が前に出ていたり、骨盤が後傾している人が多い。こういう場合、感覚器や脳の機能が低下している可能性がある。

 上記の姿勢チェックで正しく立てていない人は、何らかの原因で神経系の機能がうまく働いていない可能性もある。心当たりがある人は、第2回「脳活性化で体機能向上 アスリートも励む赤ちゃん返り」で紹介した寝返り、ムカデ運動、四つばいなどのエクササイズとともに、正しい姿勢を保持できるようにするための次のエクササイズを行おう。

●エクササイズ

前後シーソー(10回)】

 目線は前方を維持したまま、股関節からお尻を突き出すようにして、体を前に倒していく。手はリラックスさせて手のひらを外に回しながら体を起こす。息を吐きながら倒し、吸いながらゆっくりと起こす。これは、姿勢を調節する神経を刺激し、背中の筋肉を活性化するエクササイズ。筋肉の張り感の緩和にもなる。起床後に行うと、体が目覚めスッキリとする。

1/2 page

最後へ

次へ

RELATED ARTICLES関連する記事

からだケアカテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 加齢で進む胃の不調 機能性ディスペプシアと逆流性食道炎の原因と対策

    加齢により胃の機能が衰えると、さまざまな不調が起きる。ピロリ菌の除菌が進んで胃がんや胃潰瘍が減ってきた今、胃の病気の主役は、胃もたれや胃痛の症状を招く「機能性ディスペプシア」と、胸やけやげっぷが起きる「逆流性食道炎」の2つに移行しつつある。なぜ機能性ディスペプシアと逆流性食道炎は起きるのか、どのような治療が必要なのか、セルフケアで改善・予防できるのか。このテーマ別特集では、胃の不調の原因と、それを解消するための対策を一挙紹介していく。

  • 「中途覚醒が多く寝た気がしない」 中高年の睡眠の悩み解消術

    「睡眠の途中で何度も目を覚まし、眠った気がしない」「早朝に目覚めてしまい、その後なかなか寝付けない」――。歳をとるにつれ、そんな「中途覚醒」「早朝覚醒」に悩まされるようになったという人も多いだろう。なぜ中途覚醒は起きるのか。中途覚醒を解消して、若い頃のような「熟睡」を手に入れることはできるのか。このテーマ別特集では、中途覚醒の原因と、それを解消するための対策を一挙紹介していく。

  • 強い足腰を維持するための「骨」の強化法

    健康長寿の大敵となる「骨の脆弱化」を予防するには、若いうちから「骨を強くする生活習慣」を取り入れていくことが大切だ。このテーマ別特集では、骨が弱くなるメカニズムや危険因子、骨を強く保つための生活習慣のポイントなどについて解説していく。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

日経Gooday新型コロナ特設

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2021 Nikkei Inc. All rights reserved.