日経グッデイ

トピックス

夏目前! 「自分は太っている」と思っている女性は何割いる?

「普通体型」でも痩せたい願望を持つ人は3人に1人

 鈴木英子=ニューズフロント

 オレンジページのリサーチコミュニティ「オレンジページくらし予報」のモニター会員女性を対象に実施したダイエットに関する調査(調査期間:2016年4月20日~26日)の結果によると、女性の4割は自分を太っていると思っており、普通体型の人でも痩せ願望が根強い。

 20歳以上の女性923人に、現在の自身はどの体型にあたると思うか尋ねたところ、「太っている」(「太っている」と「少し太っている」の合計)が39.4%で最も多く、「普通」と答えた38.0%を上回った(図1)。

図1◎ 現在の自分の体型はどれにあてはまると思うか
[画像のクリックで拡大表示]

2人に1人は「このままの体型ではよくない」と思っている

 現在の自分の体型についてどう思うか聞くと、「このままではよくない」との回答が54.5%にのぼった(図2)。「このままではよくない」と答えた人の体型別内訳を見ると、「太っている」が約6割(58.1%)、「普通」が約3割(31.8%)を占め、自分の体型は普通だと思うがもっとやせたいと考えている人が多いことを示している。

図2◎ 自分の体型についてどう思うか
[画像のクリックで拡大表示]

 ふだんの生活で“太らないこと”を意識しているかとの質問に対しては、63.8%が「意識している」(「とても意識している」と「やや意識している」の合計)と答えた(図3)。

図3◎ ふだんの生活で太らないことを意識しているか
[画像のクリックで拡大表示]

太った自覚があるときはまず、「飲み食い控え」「運動する」

 「ちょっと太ったな」と思った時に実行していることは、「食事・飲酒の制限」(44.3%)、「ウォーキング」(38.9%)、「散歩」(32.3%)がトップ3に挙げられた。自由回答では「座っているときはひざが離れないように意識する。エスカレーターよりも階段を使う」「食べ過ぎた翌日は量を控える。野菜多め、炭水化物を少なめにする」などの意見が寄せられた。

 回答者の70.2%はダイエット経験があり(図4)、そのうち過半数(55.2%)がダイエットにお金をかけたことがある。投資先の1位は「ダイエット食品や一食置き換え食品」(61.2%)、2位は「サプリメント」(56.4%)、3位は「運動用具やウェア、グッズ」(42.5%)となった(図5)。

図4◎ ダイエットをしたことがあるか
[画像のクリックで拡大表示]
図5◎ ダイエットのために投資したモノ・サービスは
[画像のクリックで拡大表示]