日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

日経 Gooday

ホーム  > からだケア  > トピックス  > 脳活性化で体機能向上 アスリートも励む赤ちゃん返り
印刷

トピックス

脳活性化で体機能向上 アスリートも励む赤ちゃん返り

脳のコンディショニング術(2)

 村山真由美=ライター

趣味でやっているジョギング、ゴルフ、テニスなどのパフォーマンスをアップさせたい、あるいは、年のせいか階段をスタスタ下りられなくなった現状をどうにかしたい、などと思っているビジネスパーソンも少なくないだろう。とはいっても、筋トレや走り込みのようなきついトレーニングは正直厳しい……。そんな人に試してほしいのが「脳のコンディショニング」だ。これは、トレーナーの江口典秀さんが提唱している「トータルニューロコンディショニング(TNC)」という最新のメソッド。第1回「加齢で感じる体の衰え 脳のコンディション・チェックで取り戻す」では理論とセルフチェックの方法を解説したが、今回は具体的なエクササイズを紹介しよう。

サッカーレフェリーの合宿にて。江口さんの指導の下、赤ちゃんに戻って脳のスイッチを入れ直すエクササイズを行っているところ(写真提供=江口さん)

赤ちゃんに戻って脳のスイッチを入れ直す

 「脳のコンディショニング」は、筋トレや有酸素運動などとは全く別のもので、体を動かす時に指令を出している脳の情報処理能力を高めるものだ。具体的にどんなことをやるかというと、「赤ちゃんに戻すことから始めます」と江口さん。

 新生児の脳には、大人の脳と同じだけの神経細胞が備わっている。脳の神経細胞は数が増えることではなく、シナプスでつながり細胞間にネットワークができることで成長する。これはよく、インターネットのケーブルに例えられる。新生児の脳はいわば、ケーブルは配置されているが、接続されていない状態。生後1年間で、特に体を動かすためのネットワークの接続部分が急激に増えていくのだ。

 「寝ていた赤ちゃんが立てるようになるということは、地球の重力に対抗して体のバランスが取れるようになるということ。寝返り、四つばいなど発達プロセスを段階的に踏むことにより、徐々に神経のネットワークにスイッチが入り、立つための全てのネットワークがつながった時、立てるようになります。このプロセスは、その後に自由に歩き生活できるための基盤となリます。また、この姿勢が保てないと、肩こりや腰痛だけでなく、座って仕事をする時などに集中力が低下する要因にもつながります。しかし最近、寝返りや四つばいなどが十分にできないまま成長してしまい、どこかのスイッチが入っていない場合があるようです」(江口さん)

 赤ちゃんはお母さんの声がするほうを向きたい、おもちゃを取りたいなどの理由で寝返りをするが、こういった刺激が少ないと十分に寝返りをしないで育つ。また、抱っこばかりされていたり、住宅事情の影響などで十分にハイハイをしたりしないまま立つ子もいる。

 「立つことは全ての運動の基本です。赤ちゃんの時にどこかのスイッチが入っていないままだと正しく立つことができません。そのため、運動時のフォームが悪くなったり、左右差が出たり、体を思うように動かせない、しなやかに動かすことができない、猫背姿勢になったり、姿勢が保てず肩こりや腰痛につながったり……、ということが起こります」(江口さん)

1/3 page

最後へ

次へ

RELATED ARTICLES関連する記事

からだケアカテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 老化を左右する血管! 若返りのポイントは?

    体の中に縦横無尽に張り巡らされた「血管」をよい状態に保つことは、健康を維持するため、そして老化を防ぐために極めて重要だ。では、強い血管をキープし、老化した血管を若返らせるには、何をすればいいのだろうか。本特集では、2万例を超える心臓・血管手術を手がけてきたスペシャリストに、血管の若さを維持する秘訣と、血管を強くする運動法・食事法を聞いていく。

  • つらい「肩こり」は動的ストレッチで解消!

    肩こりの原因の大半は、生活習慣。すなわち、不自然な姿勢で過ごすことや、たとえ良い姿勢であっても長時間続けてしまうことが、首や背中の筋肉を緊張させ、筋疲労を引き起こす。この記事では、肩こりに関する記事の中から重要ポイントをピックアップして、肩こりの解消方法をコンパクトに紹介していく。

  • 筋肉博士が教えるロコモ予防の下半身筋トレ

    健康寿命を延ばすためには、ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動だけでなく、「筋トレ」も重要であることが最近改めて認識されている。東京大学大学院教授で“筋肉博士”こと石井直方さんは、「寝たきりにならないためには、40~50代のうちから筋肉量を増やす意識で運動することが大切」という。そこで本特集では、石井さんに聞いた、筋トレの効果と、具体的な下半身筋トレの方法を一挙に紹介する。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2019 Nikkei Inc. All rights reserved.