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「座ったきり」は腰痛の元凶!「股関節ストレッチ」ですっきりほぐす

整形外科医・中村格子さんが指南する「究極のストレッチ」(2)

 中村格子=Dr.KAKUKOスポーツクリニック院長

 そして最後の「股関節ストレッチ3」は、骨盤の前後バランスを正す効果が高いので、座り時間が長い人はぜひ行いたい。

 股関節まわりをしなやかにし、骨盤の傾きをニュートラルな状態に整える習慣を作ることで、腰痛が楽になる。

STEP 3 骨盤の前後バランスを正す

股関節ストレッチ3
股関節ストレッチ3
[画像のクリックで拡大表示]

1 右脚を前に出してひざを直角に曲げ、左ひざは床につける。両手は腰骨に添える。

2 上体は動かさず、腰を丸めるようにして骨盤を後ろに倒し、左脚の付け根が伸ばされているのを感じる。10秒キープ、3回行う。反対側でも同様に。

◇     ◇     ◇

 今回紹介した3つの股関節ストレッチを毎日行うと、腰のだるさが取れ、腰痛の予防効果も期待できる。全身のバランスが整うので、姿勢もぐっと若々しくなるはずだ。

中村格子さんの書籍「究極のストレッチ」発売!

 やればやるだけ体が軽くなり、ボディラインも変化する「究極のストレッチ」。秘訣は、股関節・肩関節・ひざ関節という「3大関節」へのアプローチ。筋肉と関節の関わりをわかりやすく解説。肩こり、腰痛などの悩み解消はもちろん、全身も若々しく!
(日経BP社 1300円・税別)

>>> 詳しくはこちら(Amazonのページにジャンプします)

(取材・文:柳本 操/写真:鈴木 宏/モデル:島村まみ/スタイリング:椎野糸子/ヘア&メイク:依田陽子)

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