日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
日経Gooday TOP  > からだケア  > トピックス  > 新しい機能派ヨーグルトが続々! あなたにぴったりのヨーグルトは?
印刷

トピックス

新しい機能派ヨーグルトが続々! あなたにぴったりのヨーグルトは?

風邪対策、お通じ改善などの体調管理からプリン体、ピロリ菌のカットまで

 継田治生=ライター

 毎朝の食卓にヨーグルトは欠かせないという家庭も多いことだろう。かつては、デザートやおやつとして親しまれていたが、最近は健康志向の高まりによって利用が増え、2015年度の国内の売上は3900億円に達している。
 中でも特に人気が高まっているのが、特定の健康改善効果をうたった“機能派ヨーグルト”だ。かつては腸内環境を整えたい女性が購入層の中心だったが、最近はメタボリックシンドロームや免疫力の低下などを気にする中高年男性にまで広がっている。そこで、人気の機能派ヨーグルトを効能の観点からまとめた。あなたにぴったりの製品を見つけてほしい。

腸内環境を整えることの大切さが認識され、ヨーグルトの消費が増えてきている。(©liza5450-123RF)
腸内環境を整えることの大切さが認識され、ヨーグルトの消費が増えてきている。(©liza5450-123RF)

 ヨーグルトは、牛などの乳に乳酸菌や酵母を混ぜ、発酵させて作る。起源はヨーロッパ、アジア、中近東にかけての様々な説があり、およそ7000年前、生乳の入った容器に乳酸菌が偶然入り込んだのが始まりと考えられている。製法には、容器に充填してから発酵させる「後発酵」と、タンク内で発酵させたのちに容器に充填する「前発酵」がある。

 ヨーグルトに期待する健康効果と言えば、まず「整腸作用」が思い浮かぶ。含まれる乳酸菌やビフィズス菌が腸内の善玉菌を増やすことで腸内環境を整え、便秘の予防や解消などに役立つ。最近では、善玉菌が多いか悪玉菌が多いかといった腸内環境の違いが、大腸がん、大腸炎、肥満、糖尿病、動脈硬化、花粉症、食物アレルギーなどの発症にも影響を与えると考えられており、腸内環境の改善に対する関心も高まっている(関連記事「善玉菌、悪玉菌と単純には分けられない!「腸内フローラ」の真実 」)。

腸内細菌の知られざる機能が次々と明らかに

 ヒトの腸内には数千種類、100兆個の腸内細菌が生息している。そして、乳酸菌が作り出す色々な代謝物に機能性がある。最近までは、この腸内細菌の働きを調べるためには、一つ一つの細菌を取り出し培養してから、細胞試験や動物実験を行う方法しかなかった。しかし近年になって、分析機器が飛躍的に進歩し、腸内細菌が作り出す様々な代謝産物の効果を網羅的に解析できるようになり、腸内細菌の知られざる機能が次々と明らかになってきた。こうした背景もあって、特定の健康改善機能が確認された有用菌を含むヨーグルトが増えてきているのだ。

ヨーグルトの菌が持つ機能が多様化し、中高年男性の利用が増えている
ヨーグルトの菌が持つ機能が多様化し、中高年男性の利用が増えている
メーカー各社への取材を基に、各社がヨーグルト製品で採用している菌の位置付けをまとめた。
[画像のクリックで拡大表示]

1/3 page

最後へ

次へ

RELATED ARTICLES関連する記事

からだケアカテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 加齢で進む胃の不調 機能性ディスペプシアと逆流性食道炎の原因と対策

    加齢により胃の機能が衰えると、さまざまな不調が起きる。ピロリ菌の除菌が進んで胃がんや胃潰瘍が減ってきた今、胃の病気の主役は、胃もたれや胃痛の症状を招く「機能性ディスペプシア」と、胸やけやげっぷが起きる「逆流性食道炎」の2つに移行しつつある。なぜ機能性ディスペプシアと逆流性食道炎は起きるのか、どのような治療が必要なのか、セルフケアで改善・予防できるのか。このテーマ別特集では、胃の不調の原因と、それを解消するための対策を一挙紹介していく。

  • 「中途覚醒が多く寝た気がしない」 中高年の睡眠の悩み解消術

    「睡眠の途中で何度も目を覚まし、眠った気がしない」「早朝に目覚めてしまい、その後なかなか寝付けない」――。歳をとるにつれ、そんな「中途覚醒」「早朝覚醒」に悩まされるようになったという人も多いだろう。なぜ中途覚醒は起きるのか。中途覚醒を解消して、若い頃のような「熟睡」を手に入れることはできるのか。このテーマ別特集では、中途覚醒の原因と、それを解消するための対策を一挙紹介していく。

  • 強い足腰を維持するための「骨」の強化法

    健康長寿の大敵となる「骨の脆弱化」を予防するには、若いうちから「骨を強くする生活習慣」を取り入れていくことが大切だ。このテーマ別特集では、骨が弱くなるメカニズムや危険因子、骨を強く保つための生活習慣のポイントなどについて解説していく。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

日経Gooday新型コロナ特設

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2021 Nikkei Inc. All rights reserved.