日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

日経 Gooday

ホーム  > からだケア  > トピックス  > やっぱり? 汗で気になること第1位は◯◯◯
印刷

トピックス

やっぱり? 汗で気になること第1位は◯◯◯

汗の季節、高齢男性ほど「気にしない」、女性は自分にも他人にも敏感

 鈴木英子=ニューズフロント

 日用品流通の情報インフラを手がけるプラネットが発表した汗に関する意識調査(調査期間:2016年4月27日~5月18日)の結果によると、若い年代ほど汗を避けたい気持ちが強く、男性より女性の方が汗を敏感に意識している。

 20~70代以上の男女4731人に、自分の汗についてどのように考えているか聞くと、「汗をかくのは仕方がない。ただ目立たないようにしたい」(34.3%)との意見が最も多かった(図1)。「できることなら、汗はかきたくない」(32.0%)と「絶対に、汗はかきたくない」(4.7%)を合わせると、汗をかくことに対して否定的な回答が71.0%を占めた。「暑いときは汗をかくのが自然。特に気にしていない」との容認的な回答は28.5%だった。

図1◎ 自分の汗についてどのように考えているか
[画像のクリックで拡大表示]

 否定的回答を男女別で見ると、男性(61.4%)より女性(86.0%)が圧倒的に多い。年代別では若い人ほどその割合が高く、中でも女性20代(94.5%)と30代(91.5%)は9割を超える。

年代の上昇とともに汗が気にならなくなる

 反面、年代が高くなるほど容認的回答が増え、男性60代と70代上、女性70代以上では2人に1人以上が汗を時に気にしていない。加齢とともに代謝の影響で汗をかきにくくなるなど、汗を気にする場面が減ることも理由の1つと予想される。

 自分の汗と異性の汗、それぞれどの程度気になるか聞いてみると、自分の汗は「少し気になる」「気になる」「とても気になる」の合計が82.5%、異性の汗については79.8%といずれも高かった(図2)。

図2◎ 自分の汗と異性の汗、どの程度気になるか
[画像のクリックで拡大表示]

 男女別で見ると、自分の汗についても異性の汗についても、気になる割合は女性の方が男性より10ポイント以上高い。

1/2 page

最後へ

次へ

RELATED ARTICLES関連する記事

からだケアカテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 宴会で「尿酸値・血糖値・中性脂肪」を上げない賢い飲み方

    年末年始や年度の変わり目など、宴会が増える季節に、楽しくお酒を飲みながらふと頭をよぎるのが、「体重の増加」と「気になる検査値への影響」ではないだろうか。暴飲暴食が続くとさまざまな検査値に影響が及ぶ。今回は、働き盛りの世代に身近な「尿酸値」「血糖値」「中性脂肪」を上げないための、宴会での上手な飲み方・食べ方のコツをまとめた。

  • 青魚のDHAやEPAで、血管を若返らせて、メタボも抑制!

    サバ、イワシなどの「青魚」の健康効果が注目されている。青魚にたっぷり含まれるDHAやEPAは、血管を若返らせ、メタボを抑制したり、認知症のリスクを下げる効果も期待できる。手軽に食べられる「サバ缶」や「イワシ缶」も人気で、カルシウムもしっかりとれるため、骨粗鬆症の予防にもなる。

  • 老化を左右する血管! 若返りのポイントは?

    体の中に縦横無尽に張り巡らされた「血管」をよい状態に保つことは、健康を維持するため、そして老化を防ぐために極めて重要だ。では、強い血管をキープし、老化した血管を若返らせるには、何をすればいいのだろうか。本特集では、2万例を超える心臓・血管手術を手がけてきたスペシャリストに、血管の若さを維持する秘訣と、血管を強くする運動法・食事法を聞いていく。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

人生100年時代プロジェクト

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2019 Nikkei Inc. All rights reserved.