日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
日経Gooday TOP  > からだケア  > トピックス  > 小林麻央さんが患った「進行性の乳がん」とは何か
印刷

トピックス

小林麻央さんが患った「進行性の乳がん」とは何か

病理医が乳がん報道から見た、“深刻でも希望が見出せる状況”とは

 榎木英介=近畿大学医学部附属病院臨床研究センター講師・病理医

 2016年6月9日、歌舞伎俳優市川海老蔵さんの妻、フリーアナウンサーの小林麻央さん(33歳)が「進行性がん」で闘病中であることが一部メディアで報道された。

 「進行性がん」とは何か? 容態は大丈夫なのか? 憶測が駆け巡ったが、同日会見した夫の海老蔵さんが、麻央さんが乳がんであることを公表した。

会見で市川海老蔵さんは、妻の麻央さんが乳がんの闘病中であることを明かした。(©Brian Jackson-123rf)

 会見では、麻央さんは1年8カ月前の人間ドックで乳がんが見つかったこと、進行が早く「比較的深刻」な状態であること、抗がん剤による治療(化学療法)が基本であったこと、化学療法の効果を試しながら治療が行われたこと、最近は通院しながら治療を受けていること、体調は不安定で場合によっては再入院もあること、そろそろ手術を受けるかもしれないこと─などが明らかになった。

 さまざまながんの診断にかかわる病理医として報道・会見を見ていると、麻央さんの乳がんの状態がなんとなく想像できた。しかし、普段医療になじみのない方々からみると、いったい何のことだか分からないだろう。

 そこで、本稿では、一連の報道から何が読み取れるのか、これらの報道から私たちが何を学ぶべきか、解説してみたい。

「進行性がん」とは?

 最初の報道で「進行性がん」という言葉が出てきた。いったい「進行性がん」とは何か、戸惑った人も多いだろう。なぜ「進行がん」とは言わないのか…。

 私は「性」の字に、がんがかなり進行している可能性を読み取った。

 がんの種類によっても基準が異なるが、「進行がん」は、「早期がん」と対比される言葉だ。早期がんには、例えば粘膜の上皮の中だけにとどまっている「上皮内がん」や、小さながん、消化器のように粘膜下層(*1)といった、表面から近い部位までにとどまっているがんが含まれる。

*1 消化器の壁は層をなしている。粘膜下層とは、飲食物が接する側の比較的浅いところにある層のこと。

 そして、早期がんを超えて、ある程度広がってしまったのが「進行がん」となる。

 しかし、「進行がん」には、発生した部位にとどまっている「局所がん」、発生部位の近くの臓器に広がるがん、そして、リンパ節や遠くの臓器に広がるがんがある。

 報道であえて「進行性がん」と表記されたのは、少なくとも局所がんではなく、ある程度広がっていることを示しているのではないか…。

1/3 page

最後へ

次へ

日経グッデイ春割キャンペーン

RELATED ARTICLES関連する記事

からだケアカテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 肩の痛みから高血圧まで、「姿勢の崩れ」は様々な不調の原因に

    「姿勢」が、肩こりや腰痛の原因になることを知っている人は多いだろうが、足の痛みや高血圧、誤嚥性肺炎まで、全身の様々な不調・疾患の原因になることをご存じの方は少ないかもしれない。これまでに掲載した人気記事から、姿勢と様々な病気・不調との関係について知っておきたいことをコンパクトにまとめた。

  • あなたも「隠れ心房細動」?! 高齢化で急増する危険な不整脈

    脈の速さやリズムが乱れる「不整脈」。その一種である「心房細動」は、高齢化に伴い患者数が増加しており、潜在患者も含めると100万人を超えると言われている。心房細動の怖いところは、放置すると脳梗塞などの命に関わる病気を引き起こす可能性があることだ。本記事では、心房細動の症状や早期発見のコツ、治療のポイントなどをコンパクトにまとめた。

  • 変形性膝関節症のつらい痛みを改善する運動とは?

    年を取ると多くの人が感じる「膝の痛み」。その原因で最もよくあるケースが「変形性膝関節症」だ。膝が痛いと外出がおっくうになり、体を動かす機会が減るため、そのまま何もしないとますます足腰が衰えてしまう。だが実は、変形性膝関節症の痛みをとり、関節の動きを改善するために有効なのが、膝への負担を抑えた「運動」なのだ。ここでは、膝の痛みが起きる仕組みから、改善するための運動のやり方までをまとめよう。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

日経Gooday新型コロナ特設 日経Gooday春割キャンペーン

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2021 Nikkei Inc. All rights reserved.