日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

日経 Gooday

ホーム  > からだケア  > トピックス  > 小林麻央さんが患った「進行性の乳がん」とは何か
印刷

トピックス

小林麻央さんが患った「進行性の乳がん」とは何か

病理医が乳がん報道から見た、“深刻でも希望が見出せる状況”とは

 榎木英介=近畿大学医学部附属病院臨床研究センター講師・病理医

 2016年6月9日、歌舞伎俳優市川海老蔵さんの妻、フリーアナウンサーの小林麻央さん(33歳)が「進行性がん」で闘病中であることが一部メディアで報道された。

 「進行性がん」とは何か? 容態は大丈夫なのか? 憶測が駆け巡ったが、同日会見した夫の海老蔵さんが、麻央さんが乳がんであることを公表した。

会見で市川海老蔵さんは、妻の麻央さんが乳がんの闘病中であることを明かした。(©Brian Jackson-123rf)

 会見では、麻央さんは1年8カ月前の人間ドックで乳がんが見つかったこと、進行が早く「比較的深刻」な状態であること、抗がん剤による治療(化学療法)が基本であったこと、化学療法の効果を試しながら治療が行われたこと、最近は通院しながら治療を受けていること、体調は不安定で場合によっては再入院もあること、そろそろ手術を受けるかもしれないこと─などが明らかになった。

 さまざまながんの診断にかかわる病理医として報道・会見を見ていると、麻央さんの乳がんの状態がなんとなく想像できた。しかし、普段医療になじみのない方々からみると、いったい何のことだか分からないだろう。

 そこで、本稿では、一連の報道から何が読み取れるのか、これらの報道から私たちが何を学ぶべきか、解説してみたい。

「進行性がん」とは?

 最初の報道で「進行性がん」という言葉が出てきた。いったい「進行性がん」とは何か、戸惑った人も多いだろう。なぜ「進行がん」とは言わないのか…。

 私は「性」の字に、がんがかなり進行している可能性を読み取った。

 がんの種類によっても基準が異なるが、「進行がん」は、「早期がん」と対比される言葉だ。早期がんには、例えば粘膜の上皮の中だけにとどまっている「上皮内がん」や、小さながん、消化器のように粘膜下層(*1)といった、表面から近い部位までにとどまっているがんが含まれる。

*1 消化器の壁は層をなしている。粘膜下層とは、飲食物が接する側の比較的浅いところにある層のこと。

 そして、早期がんを超えて、ある程度広がってしまったのが「進行がん」となる。

 しかし、「進行がん」には、発生した部位にとどまっている「局所がん」、発生部位の近くの臓器に広がるがん、そして、リンパ節や遠くの臓器に広がるがんがある。

 報道であえて「進行性がん」と表記されたのは、少なくとも局所がんではなく、ある程度広がっていることを示しているのではないか…。

1/3 page

最後へ

次へ

RELATED ARTICLES関連する記事

からだケアカテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 睡眠不足は肥満や生活習慣病のリスクを高める

    近年、睡眠不足が積み重なる「睡眠負債」の怖さが取り上げられるようになり、睡眠の大切さがクローズアップされている。実際、睡眠不足や質の低下が、疲れや集中力の低下につながることを実感したことがある人も多いだろう。しかし、問題はそれだけではない。睡眠不足や質が低下すると“太りやすくなる”。さらに、高血圧、糖尿病、脂質異常症などの生活習慣病のリスクも高まることも分かっている。そこで本特集では、睡眠と生活習慣病の関係から、実践的な睡眠改善法までを一挙に紹介する。

  • 女性の「尿漏れ」「頻尿」には骨盤底筋トレーニングが効く!

    トイレに行く回数が多い、くしゃみをすると少し漏らしてしまう、突然尿意に襲われて我慢できない…。女性の尿の悩みは、「頻尿」や「尿漏れ(尿失禁)」が多いのが特徴だ。これらを改善するにはどうすればいいのだろうか?

  • 男性も無関係ではない骨粗鬆症、飲酒・喫煙・高血糖はリスク

    骨がスカスカになってもろくなり、骨折の危険性が増すのが「骨粗鬆症」だ。急速な高齢化に伴って患者数が増えており、日本骨粗鬆症学会などによると、日本における患者数は現在1300万人と推定されている。骨粗鬆症というと女性のイメージがあるが、男性の患者数は300万人と見られている。本特集では、骨粗鬆症が起きる仕組みから、気をつけたい生活習慣、そして骨を強くするための対策までを一挙に紹介する。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2019 Nikkei Inc. All rights reserved.