日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
日経Gooday TOP  > からだケア  > トピックス  > コンタクトレンズ、今や3人に1人がインターネットで購入
印刷

トピックス

コンタクトレンズ、今や3人に1人がインターネットで購入

「金額が安い」が最大理由。眼科受診の頻度が低い傾向が明らかに

 鈴木 英子=ニューズフロント

 ジョンソン・エンド・ジョンソンのビジョンケア カンパニーは、コンタクトレンズユーザーの眼科受診に関する実態調査(調査期間:2015年4月3日~6日)の結果を発表した。それによると、コンタクトレンズをインターネットで購入する人の多くは、眼科受診の重要性を認識しつつも、検査を受けるより金額の安さや利便性を優先している。

インターネット経由でコンタクトレンズを購入する割合は店舗の次に多い

 使い捨てコンタクトレンズを使用している全国の12歳~59歳の男女1000人に、普段どこでコンタクトレンズを購入するか尋ねたところ、「インターネット」(34.5%)は「コンタクトレンズ専門店・量販店」(38.4%)に次いで多く、主要な購入手段の1つになっている。

 インターネットで購入する理由を聞くと、「金額が安いから」を1位に挙げる人が68.1%と最も多かった。「眼科を受診する手間が省けるから」については49.9%が2位の理由、33.3%が3位の理由として挙げた。「自分の都合のいい時に注文・受け取りができるから」は3位に挙げる人が41.7%と多い一方で、1位に挙げる人も22.3%にのぼった(図1)。

図1◎ インターネットでコンタクトレンズを購入する理由
インターネットでコンタクトレンズを購入する理由/コンタクトレンズユーザーの眼科受診に関する調査
[画像のクリックで拡大表示]

 インターネットで購入することに対して、「きちんと医師の診断を受けたほうが良いとは思う」という意見は81.1%(「非常にあてはまる」と「まああてはまる」の合計)を占めた。一方で、77.1%が「視力の変化や、目に異常がないので、インターネットで十分である」と答えている(図2)。

図2◎ インターネットでコンタクトレンズを購入することに対する考え
インターネットでコンタクトレンズを購入することに対する考え/コンタクトレンズユーザーの眼科受診に関する調査
[画像のクリックで拡大表示]

1/2 page

最後へ

次へ

RELATED ARTICLES関連する記事

からだケアカテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 「眠れない」を解消して抵抗力を高める、3つのNGと6つのテク

    暑い夜でもぐっすり眠るにはどうすればいいのか。そもそも睡眠は何時間とればいいのだろうか。今回のテーマ別特集では、不眠を解消するための3つのNGと、6つの快眠テクニックを紹介する。

  • 熱中症・かくれ脱水を防ぐ「水分補給」「マスク着用」のコツ

    脱水症やその一歩手前の「かくれ脱水」とはどういうもので、なぜ様々な病気につながるのか、脱水症はどんな人がなりやすく、どう予防すればいいのか。夏の今こそ知っておきたい、脱水症の怖さと対策について紹介する。さらに、夏期におけるマスク着用の注意点についても解説する。

  • かかると怖い!「膵炎」「膵がん」

    激痛に襲われる「急性膵炎」や、発見しにくく5年生存率が極めて低い「膵がん」など、膵臓の病気には厄介なものが多い。今回は、膵臓という臓器の役割や、膵臓の代表的な病気である「膵炎」「膵がん」の怖さ、早期発見のコツをまとめていく。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

日経Gooday新型コロナ特設

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2020 Nikkei Inc. All rights reserved.