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「失敗に負けない」メンタルはこうして鍛える

格闘技界のチャンピオンメーカー・古家政吉さんに聞く【後編】

 茂田浩司=ライター

メンタルを鍛えたいなら「走ること」がお勧め

最後に、もっとメンタルを強くしたい、切り替えが上手くなりたい、というビジネスパーソンにアドバイスはありますか?

古家 メンタルを強くしたい人には「走ること」を勧めたいですね。仕事とプライベートの切り替えになりますし、走ることで、心も体も鍛えられます。

…頭では分かっているのですが、なかなか(苦笑)。

古家 走るのはキツい作業ですよ。別に走らなくたって誰かに怒られることもないので、「今日は疲れているから」とかいろいろな言い訳をして走らないこともできます。だからこそ、走ることはメンタルを鍛えてくれるんです。

 私も普段、トライアスロンのトレーニングのために週4日走っていますが、走り始めは毎回葛藤しています(笑)。今日は足が痛いな、体が重いなとか。しかし20分も走ると「悩むのは時間の無駄だ。よし、切り替えて最後まで走り切ろう!」とスイッチが入り、「無」になって1時間、走り切れます。

 この「切り替えよう!がんばろう!」という体験を積み重ねると、日常生活でも決断が早くなりますし、失敗した後の切り替えもスムーズにできるようになります。「自分の決めたルーティンをやり通した」という自信にもつながります。走ると体型はシュッとして、体調の変化にも敏感になります。周囲から一目置かれますし(笑)、得することばかりですよ。

 私は指導するプロの選手には必ず「毎朝走るように」と言いますが、これを読んでいるビジネスパーソンにもぜひおススメしたいですね。

古家 政吉(ふるや まさよし)さん
パーソナルトレーナー
古家 政吉(ふるや まさよし)さん 1969年生まれ。東京・神奈川に4店舗を構えるリラクゼーション&パーソナルトレーニング「HOGUMI」オーナー。自身も40代からトライアスロンを始め、現在は「世界一過酷なレース」アイアンマンレース(スイム3.8km、バイク180km、ラン49.195km〔フルマラソン〕)に挑戦中。
 これまで、長島☆自演乙☆雄一郎、京太郎(現・藤本京太郎)、久保優太、卜部弘嵩、卜部功也と5名のK-1チャンピオンを育てた。
 著書に『細マッチョ肉体改造法 チャンピオンを作った短時間の頭脳派メソッド 』(講談社)、『カラダ革命 腹を凹ます』(日本文芸社)、『自重筋トレの教科書』(日本文芸社)。

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