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30代は“ダイエットの曲がり角”! 9割が「脂肪落ちづらい」

アラサー以上のダイエットは「体重」よりも「体型」重視

 鈴木英子=ニューズフロント

 具体的にどうなったら目標体型になったと判断するか聞くと、「服のサイズダウン」や「若い頃の服をまた着こなす」など、痩せていた時の服を着られるようになることが重要な指標になっている。

 「痩せたら着ようと思っている服がある」と答えた人に、何着そのような服があるか聞いてみると、平均は「5.4着」だった。

よく試すダイエット/つまづくダイエットは?

 よく実行するダイエット方法の1位は「食事の量を減らす」(68%)、2位は「運動をする」(50%)、3位は「サプリメントを取る」(27%)となった(図3)。

図3◎ よく行うダイエット方法は
[画像のクリックで拡大表示]

 一方、続かないと思うダイエット方法は「食事の回数を減らす」(50%)が1位で、「代替食を利用する」「特定の食材・食品を摂らない」(いずれも36%)、「運動をする」(35%)、「食事の量を減らす」(34%)が続いた(図4)。

図4◎ 続かないと思うダイエット方法は
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