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2人に1人!? ストレスで毎日よく眠れない

ストレスを感じると「寝付きが悪くなる」傾向強く

 鈴木英子=ニューズフロント

 ストレスにより、よく眠れないなど「睡眠」に影響を及ぼすことがあるか尋ねると、51%が「ある」と答えた。ストレスでよく眠れないと感じる頻度は「毎日」(48%)との回答が群を抜いて多く、「2~3日に1回程度」(11%)、「1週間に1回程度」(10%)が続いた(図3)。

図3◎ ストレスによる睡眠への影響があると感じる頻度は
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 ストレスによる睡眠への影響で眠りがどのように変化しているか聞くと、「寝つきが悪くなる」(42%)がトップに挙げられ、「ぐっすり寝た気がしない」(25%)、「夜何度も目覚めてしまう」(17%)と続いた(図4)。

図4◎ ストレスが睡眠に影響を及ぼした際の眠りの変化は
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ストレスでよく眠れないときの対処法

 ストレスでよく眠れないときの主なケアは、1位が「気分転換」(25%)、2位が「趣味、娯楽」(19%)、3位が「寝る前のストレッチや体操」(12%)だった。医療機関での治療は少数にとどまり、セルフケアの回答が多く寄せられた(図5)。

図5◎ ストレスにより、よく眠れないと感じたときのケアは
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 睡眠以外に、ストレスがもとで生じていると考えられる体の不調があるか尋ねると、「イライラする」(361人)、「疲労・倦怠感」(356人)がトップ2に挙げられ、「肩こり」(276人)、「頭痛」(199人)、「肌荒れ」(167人)が続いた。

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