日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
日経Gooday TOP  > ダイエット・食生活  > トピックス  > 「オリーブオイルちょい足し」 5つの技あり健康効果UP術
印刷

トピックス

「オリーブオイルちょい足し」 5つの技あり健康効果UP術

オリーブオイルの風味を薬味代わりに!

 芦部洋子=フリーライター

 日本人の食卓に合うエキストラバージンオリーブオイルの取り入れ方を発信する「オリーブオイル健康ラボ」が、3月にセミナーを開催。その席上、地中海食の健康効果に関する話などに続き、食物学の専門家である佐藤秀美さんが、オリーブオイルの栄養学的な効果と、日本人の普段の食卓に手軽に活用できる方法について話した。

納豆に「ちょい足し」すると、特有のにおいも弱められる

脂溶性ビタミンの吸収力アップに油は重要

 農林水産省と厚生労働省は、栄養バランスに優れた「日本型食生活」が実現され日本人の寿命が延びた1980年前後の食事を踏まえ、1日に「何を」「どれだけ」食べればいいかという、健康的な食生活実現の目安になる「食事バランスガイド」を作っている。

※「食事バランスガイド」を基に佐藤秀美さんが作った図を編集部が改変
[画像のクリックで拡大表示]

 これは、コマの中に5つの料理グループが描かれた図で、上にある料理グループのものほど多く食べる必要があるというもの。ごはんやパンを主食として、野菜、きのこ、いも、海藻などのおかずを副菜、肉、魚、卵、大豆を主菜とし、果物と牛乳・乳製品を加えたものだ。

 「地中海食の内容を見てみると、この食事バランスガイドとほぼ一致する。違っているのは日本のバランスガイドには油がないが、地中海食にはオリーブオイルが入っていること」と話すのは、食物学の学術博士である佐藤秀美さん。

 油は脂質で、これには必須脂肪酸という体内では合成できない脂肪酸が含まれており、たんぱく質、炭水化物と合わせた三大栄養素なので、必ずとる必要がある。

 また、「脂溶性ビタミンの吸収率を上げることも油の大きな役割。ニンジンなどの緑黄色野菜に含まれるベータカロテンは、油と一緒にとると吸収率が高まるといわれている」と佐藤さん。地中海食にならい、日本人の食事にオリーブオイルを加えると、ベータカロテンの吸収も高まり、健康の維持・増進に役立つ。

抗酸化作用により、老化の進行抑制も期待

 佐藤さんは、エキストラバージンオリーブオイルの機能性成分であるオレオカンタールという物質に着目する。これは、オリーブオイルをなめたときに感じるピリリとしたかすかな刺激性のある味のもとであり、抗炎症性、抗酸化性を持つ成分だ。抗酸化作用によって、老化の進行抑制、生活習慣病の予防効果が期待できる。

 また、ポリフェノールの一種であるオレウロペインという成分も抗酸化作用がある。オリーブオイルには、このほかにも、抗不整脈性および血管拡張作用が期待できる成分が含まれていることが明らかにされつつある。

オリーブオイルの風味を薬味代わりに利用しよう

 このように、様々な健康効果が期待されるオリーブオイルだが、私たちの日常の食事にどのように取り入れればよいのだろうか。佐藤さんは、食卓によく登場する食材と組み合わせて、おいしく、しかも簡単に利用できる方法を教えてくれた。「オリーブオイルの特徴である『青葉の香り』を活用することをおすすめします」と佐藤さん。

 オリーブオイルをそのまま口に含むと、青葉に似た香りがパッと立ち、味にはピリリとしたかすかな刺激と苦みが加わる。「この香りと味わいを生かし、日本の食事にもなじみ深い“薬味”として使えば、用途が広がり、使い方も簡単です」(佐藤さん)

 佐藤さんが提案してくれたエキストラバージンオリーブオイルの活用法は次の通りだ。

1/3 page

最後へ

次へ

RELATED ARTICLES関連する記事

ダイエット・食生活カテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 第3波を乗り切るためのコロナ対策NEW

    新型コロナウイルスの新規感染者が再び急増し、日本は今、流行の第3波を迎えている。今後さらに気温と湿度が下がると、ウイルスの生存により適した条件が整うようになる。これ以上の流行拡大を防ぐためには、1人1人が感染予防策を改めて見直し、感染リスクの高い行動を避けて生活することが不可欠だ。第3波を乗り切るためのコロナ対策を、もう一度まとめた。

  • 寝たきり予備軍「フレイル」を防ぐためにできること

    老化を防ぎ、健康寿命を延ばすためには、加齢により心身が衰えた状態である「フレイル」の予防が必要になる。フレイルは、健康な状態と要介護状態の中間に当たるが、これを避けるために特に重要なのが「筋肉量の維持」だ。筋肉量が減少すると、足腰が弱くなって寝たきりにつながるだけでなく、認知症や心疾患のリスクが上がることも分かってきた。筋肉量を維持し、フレイルを防ぐために何をすればよいだろうか。

  • 「ウォーキング」「ジョギング」 大きな健康効果を得るための小さなコツ

    ウォーキングやジョギングなどの「有酸素運動」には、「コロナ太り」の解消や、生活習慣病の予防、免疫力アップなどが期待できる。ただし、漫然と歩くだけでは運動効果は低いし、かといって本格的なジョギングは運動初心者にはハードルが高い。そこで運動効果の上がる歩き方と、初心者でもできる走り方のコツを紹介する。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

日経Gooday新型コロナ特設

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2020 Nikkei Inc. All rights reserved.