日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

日経 Gooday

ホーム  > ダイエット・食生活  > トピックス  > サラダ油をオリーブオイルに それだけで「血管老化」予防?
印刷

トピックス

サラダ油をオリーブオイルに それだけで「血管老化」予防?

池谷敏郎院長に聞く!オリーブオイルの健康効果

 芦部洋子=フリーライター

 日本人の食卓に合うエキストラバージンオリーブオイルの取り入れ方を発信する「オリーブオイル健康ラボ」は、3月にオリーブオイルの健康効果と手軽な活用法を教えるセミナーを開催。内科・循環器科専門である池谷医院(東京都あきる野市)の池谷敏郎院長が、血管の老化を防いで健康に保つことの重要性と、そのための食生活について講演した。その内容をダイジェストでお届けしよう。

動脈硬化の指標「EPA/AA」比率を低くするには、サラダ油の代わりにオリーブオイルを使うのが一策(©Dusan Zidar-123rf)

突然死の原因のほとんどが心臓や脳の血管の疾患

 近年、突然死で命を落とした方々に関する報道が増えている。突然死とは、予期せぬ病気を発症後、24時間以内に亡くなることをいう。救急搬送された病院で亡くなる場合もあり、自宅の布団や風呂の中で亡くなっているケースも多い。

 池谷院長は「突然死で亡くなる人は年間8万~10万人もおり、その60%が心臓の疾患で、20%が脳血管疾患。心臓や脳の血管が詰まったり、破れたりすることが、突然死の主な原因となっている」と話す。

 加齢や生活習慣病などにより動脈硬化が起こると、血管の内側の壁がこぶ状に厚くふくらむ。このこぶはプラークと呼ばれ、プラークができると血管が狭くなるために、血液の流れが悪くなる。すると、心臓や脳の血管が詰まったり、破れやすくなり、脳血管疾患や心疾患の原因となる。

健康寿命を長くするために血管力を高めよう

 突然死も怖いが、長期間介護を受ける状態も避けたいもの。そして要介護状態になるかどうかも、血管の状態と関係している。介護を受けないで自分の力で生きられる年月を健康寿命と呼ぶ。

 厚生労働省が発表した2014年の簡易生命表によると、日本人男性の平均寿命は80.5歳で、女性は86.8歳。また、厚生労働省が算出している健康寿命(2013年)は、男性が71.2歳、女性が74.2歳だ。したがって、男女ともに約10年は何らかの介護を受けるということになる。

 介護が必要になった原因は、「脳血管障害(脳卒中)」が24.1%で最も多い(2010年国民生活基礎調査概況 厚生労働省)。つまり、血管の老化を防ぐことは、突然死予防だけでなく、要介護状態の予防にもなるということだ。

 そうした背景から、池谷院長は「血管力」の重要性を提唱している。血管力とは池谷院長の造語で、血管がしなやかさを保ち、内壁がなめらかでプラークがなく、血液が正常に循環する力を意味する。

 池谷院長によると、血管力は健康維持だけでなく、肌の美しさにも大きく影響している。例えば、肌に良いといわれる食物をとり、腸内環境を整えていても、血管にトラブルがあれば、大切な栄養素を皮膚の組織まで運ぶことができない。血管力を高めて血管年齢が若返ると、肌も若返るのだ。

動脈硬化の指標となる「EPA/AA」比率って?

 「血管の老化には、摂取する脂肪酸のバランスが関係している」と池谷院長は言う。なかでも、動脈硬化の指標として注目されているのが、EPA(エイコサペンタエン酸)とAA(アラキドン酸)という2つの脂肪酸だ。

1/2 page

最後へ

次へ

RELATED ARTICLES関連する記事

ダイエット・食生活カテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 宴会で「尿酸値・血糖値・中性脂肪」を上げない賢い飲み方

    年末年始や年度の変わり目など、宴会が増える季節に、楽しくお酒を飲みながらふと頭をよぎるのが、「体重の増加」と「気になる検査値への影響」ではないだろうか。暴飲暴食が続くとさまざまな検査値に影響が及ぶ。今回は、働き盛りの世代に身近な「尿酸値」「血糖値」「中性脂肪」を上げないための、宴会での上手な飲み方・食べ方のコツをまとめた。

  • 青魚のDHAやEPAで、血管を若返らせて、メタボも抑制!

    サバ、イワシなどの「青魚」の健康効果が注目されている。青魚にたっぷり含まれるDHAやEPAは、血管を若返らせ、メタボを抑制したり、認知症のリスクを下げる効果も期待できる。手軽に食べられる「サバ缶」や「イワシ缶」も人気で、カルシウムもしっかりとれるため、骨粗鬆症の予防にもなる。

  • 老化を左右する血管! 若返りのポイントは?

    体の中に縦横無尽に張り巡らされた「血管」をよい状態に保つことは、健康を維持するため、そして老化を防ぐために極めて重要だ。では、強い血管をキープし、老化した血管を若返らせるには、何をすればいいのだろうか。本特集では、2万例を超える心臓・血管手術を手がけてきたスペシャリストに、血管の若さを維持する秘訣と、血管を強くする運動法・食事法を聞いていく。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

人生100年時代プロジェクト

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2019 Nikkei Inc. All rights reserved.