日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
日経Gooday TOP  > スポーツ・エクササイズ  > トピックス  > 今や3人に1人がウォーキング、魅力は「お金がかからず健康的」
印刷

トピックス

今や3人に1人がウォーキング、魅力は「お金がかからず健康的」

年代が上がるほど運動時間が長いことが明らかに

 鈴木 英子=ニューズフロント

 フィールドマーケティング支援サービスのソフトブレーン・フィールドがまとめたウォーキングに関する調査結果(調査日:2015年4月5日)によると、成人の3人に1人以上が定期的にウォーキングを行い、特にシニア層でウォーキングが浸透している(図1)。

図1◎ ウォーキングの実施状況[左:女性(n=3,822)右:男性(n=2,816)]
ウォーキングの実施状況
[画像のクリックで拡大表示]

 20歳代〜80歳代の男女6638人にウォーキングの実施状況を尋ねたところ、女性の33.1%、男性の46.0%が定期的にウォーキングをしていると答えた。60歳代以上のウォーキング実施率は女性が50.5%、男性が61.4%と、男女とも半数を超える。また、若い年齢層ほど実施率が下がる傾向がある中で、20歳代男性は51.2%と、シニア層並みに高かった(図2)。

図2◎ 1回のウォーキングの平均時間(n=2558)
[画像のクリックで拡大表示]

 1回の平均ウォーキング時間は「16〜30分程度」(34.3%)が最も多く、「46〜60分程度」(21.3%)、「31〜45分程度」(22.1%)が続いた。年代別に見ると30分以上と回答した割合は、20歳代が53.9%、30歳代が58.2%、40歳代が72.4%、50歳代が76.7%、60歳代以上が88.7%と、年代が上がるほど長くなる(図3)。

図3◎ ウォーキングの魅力(n=2558)
ウォーキングの魅力
[画像のクリックで拡大表示]

 ウォーキングの魅力について尋ねると、「お金をかけずにできる」(31.9%)がトップに挙げられ、「健康や体力維持に役立つ」(30.8%)、「1人でできる」(15.6%)、「いつでもできる」(11.2%)が続いた。

 しかし年代によって感じる魅力は異なり、若い年齢層は「お金をかけずにできる」を挙げる人が最多で、20歳代は47.1%、30歳代は46.8%、40歳代は36.1%にのぼる。一方、50歳代以降にとっては「健康や体力維持」が最大の魅力となり、50歳代は31.2%、60歳代以上は42.2%が健康をより強く意識してウォーキングしている(図4)。

図4◎ ウォーキングの記録方法(n=2558)
ウォーキングの記録方法
[画像のクリックで拡大表示]

 ウォーキングの記録方法については、「歩数計などで記録」が17.4%と最も多く、「スマートフォンのアプリなどで記録」が12.0%、「手帳などにメモで記録」が3.7%だった。

 年代別では、20歳代と30歳代は「スマートフォンのアプリなど」が最も多いが、年齢が上がるにつれ「歩数計など」の使用が増加する。40歳代から歩数計派がスマホアプリ派を上回り、60歳代以上は歩数計派が27.5%を占める。

RELATED ARTICLES関連する記事

スポーツ・エクササイズカテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 第3波を乗り切るためのコロナ対策NEW

    新型コロナウイルスの新規感染者が再び急増し、日本は今、流行の第3波を迎えている。今後さらに気温と湿度が下がると、ウイルスの生存により適した条件が整うようになる。これ以上の流行拡大を防ぐためには、1人1人が感染予防策を改めて見直し、感染リスクの高い行動を避けて生活することが不可欠だ。第3波を乗り切るためのコロナ対策を、もう一度まとめた。

  • 寝たきり予備軍「フレイル」を防ぐためにできること

    老化を防ぎ、健康寿命を延ばすためには、加齢により心身が衰えた状態である「フレイル」の予防が必要になる。フレイルは、健康な状態と要介護状態の中間に当たるが、これを避けるために特に重要なのが「筋肉量の維持」だ。筋肉量が減少すると、足腰が弱くなって寝たきりにつながるだけでなく、認知症や心疾患のリスクが上がることも分かってきた。筋肉量を維持し、フレイルを防ぐために何をすればよいだろうか。

  • 「ウォーキング」「ジョギング」 大きな健康効果を得るための小さなコツ

    ウォーキングやジョギングなどの「有酸素運動」には、「コロナ太り」の解消や、生活習慣病の予防、免疫力アップなどが期待できる。ただし、漫然と歩くだけでは運動効果は低いし、かといって本格的なジョギングは運動初心者にはハードルが高い。そこで運動効果の上がる歩き方と、初心者でもできる走り方のコツを紹介する。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

日経Gooday新型コロナ特設

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2020 Nikkei Inc. All rights reserved.