日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

日経 Gooday

ホーム  > 医療・予防  > トピックス  > 翌日が休みなら、医師もやっぱり寝だめする
印刷

トピックス

翌日が休みなら、医師もやっぱり寝だめする

平日の睡眠時間、50歳代までは「5~6時間」が最多

 内山郁子=日経メディカル

 総務省統計局が5年ごとに行っている社会生活基本調査(最新は2011年)によると、日本人の平均睡眠時間は7時間59分。平日よりも土曜日、日曜日の方が平均睡眠時間は長い(それぞれ、7時間44分、8時間18分、8時間35分)。平日の睡眠不足を補うために土日に長く寝るという、いわゆる「寝だめ」を、多くの日本人が行っている証左だろう。

 睡眠医学の観点からは、寝だめは睡眠リズムを乱し、不眠の引き金になるとされている。とはいえ、普段から寝不足なら、やはり休前日はゆっくり寝たいのが人情。そこで今回の「医師1000人調査」では、医師の睡眠時間を平日と休前日に分けて聞いてみた。

 選択肢として示した睡眠時間は、(1)3時間未満、(2)3~5時間、(3)5~6時間、(4)6~7時間、(5)7~8時間、(6)8時間以上──の6つ。すると、平日は「5~6時間」が最多だが、休前日は「6~7時間」が最多になった。休前日は「3~5時間」「5~6時間」が減り、「7~8時間」「8時間以上」が増えた(図1)。医師もやっぱり寝だめするのだ。

図1 平日と休前日の睡眠時間は?

 次に、回答者の年代を「20~30歳代」(n=724)、「40歳代」(n=975)、「50歳代」(n=1151)、「60歳以上」(n=407)に分けて、平日の睡眠時間を表示してみた(図2)。すると、50歳代までは平日の睡眠時間は「5~6時間」が最多だが、60歳以上では「6~7時間」が最多になった。20~30歳代では1割強(12.6%)、40歳代でも約1割(9.5%)が、平日は3~5時間しか寝ていないのは他人事ながら心配になってしまう。一方、一般には長く眠っていられなくなるとされる60歳以上でも、8時間以上寝ている人の割合は他の年代と差がなく、7~8時間睡眠の割合はむしろ多い傾向があった。

図2 平日の年代別睡眠時間は?

 医師の睡眠状況についての自由意見では、当直に関連した意見が100件を超えて寄せられた。「当直に加え、突然の呼び出しがあるから睡眠リズムは安定しない」(50代女性、病院勤務医、麻酔科)、「当直があると、2~3日は睡眠のリズムがバラバラで、疲れも取れません」(40代男性、病院勤務医、消化器内科)など、当直の影響で睡眠リズムが乱れるという意見が多かった。

 また、「いわゆる『当直』と呼ばれる昼夜連続勤務があり、極めて睡眠に関しては状況が悪い。いまだにこのような労働状況が残っているのは医師だけであり、早急に改善しなければいけない」(50代男性、病院勤務医、小児科)、「当直翌日の帰宅の法制化が必要」(40代男性、病院勤務医、小児科)など、当直制度そのものの見直しを求める意見もあった。

1/2 page

最後へ

次へ

日経グッデイ春割キャンペーン

RELATED ARTICLES関連する記事

医療・予防カテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 老化を進める「糖化」から身を守る対策とは?

    “老けにくい”体にしたいというのは誰もが共通に思うこと。その老化の原因の1つとして最近注目されているのが「糖化」だ。この糖化、見た目の老化はもちろん、体内の血管や内臓、骨、関節などの機能低下にも密接に関わっているという。糖化リスクを遠ざけ、老化を遅らせるためには何を実践すればいいのだろうか。今回のテーマ別特集では、糖化の健康への影響から、その対策までを一挙に紹介しよう。

  • 歩くだけではダメ? 失敗しない運動習慣の作り方

    「ひと駅前で降りて歩く」「テレビを見ながら軽い筋トレをする」…これをもって「運動習慣がある」と思っている人は意外と多い。しかし、フィジカルトレーナーの中野ジェームズ修一さんは「強度の低い運動、筋肉がつかないような運動は、いくら続けても十分な成果が得られません」と断言する。では、健康診断で引っかかった数値を改善したり、カロリーを消費して減量したり、病気を予防するといった目的を達成するためには、どのような運動をすればいいのだろうか?

  • 認知症のリスクを下げる食事のポイントは?

    近年の研究から、認知症リスクは生活習慣によって大きく変わることが分かってきた。中でも重要なのが食生活だ。米国の最新食事法をきちんと実践した人は、認知症の発症リスクが最大53%低かったという驚きの結果も出ている。では、具体的にどのような食生活にすればいいのだろうか。今回のテーマ別特集では、最新研究に基づいた「認知症を遠ざける食事」のポイントを紹介しよう。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

日経Goodayマイドクター申し込み

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2020 Nikkei Inc. All rights reserved.