日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
日経Gooday TOP  > スポーツ・エクササイズ  > トピックス  > たまった疲れ、固まった体は「アクティブレスト」でリセット!  > 5ページ目
印刷

トピックス

たまった疲れ、固まった体は「アクティブレスト」でリセット!

「ストレッチ」と「低酸素トレーニング」で日々の疲れを解消

 氏家裕子=ライター

 ひとまず、第一関門をクリア(?)し、いざ、低酸素ルームへ。最初は、なにも意識しない状態で、ランニングマシンを使って、ウォーキングと軽いジョギングを10分ほど行う。

豊村さん 「ゆっくり動いていきますので、なにかあったらすぐに言ってくださいね。人によって、息が苦しい、頭がフラフラするなどの変化が起きることがあります。苦しい場合は運動負荷を下げることもできますので、無理なくやっていきましょう」

筆者 「少し頭がぼーっとする気がします」

豊村さん 「それくらいの変化があるのは正常なので大丈夫ですよ」

低酸素ルームでウォーキング
[画像のクリックで拡大表示]
[画像のクリックで拡大表示]
ウォーキングをスタートすると、数分で呼吸が乱れてきた。「普段ならこんなことはないのですが…。ちょっと歩いただけで息が上がりそうです」と筆者。「今、少ない酸素を運ぼうと体が頑張っていますよ」(豊村さん)

 最初のウォーキングでは、その日のコンディションがわかるという。寝不足であれば睡魔がやってきて、肉体疲労があれば、疲れている部分が重く感じたりするという。ここで、酸素飽和度を測ってみると、なんと「84%」という結果に。

豊村さん 「通常の場所であれば救急車を呼ぶくらいの酸欠状態ですが、これは効率よくトレーニングできている証拠です。そこまで追い込んでいないのに、体には負荷がかかっていることがわかりますね」

低酸素ルームでランニング
[画像のクリックで拡大表示]
[画像のクリックで拡大表示]
さらに、スピードを少しだけ早くして軽いジョギングに移ると、酸素飽和度は79%に。「足も重くなってきました。まだ10分も動いていないのに、30分間のジョギングをしたくらいの疲れがあります」と低酸素を全身で感じる筆者。「こんなに短い時間でこんなに疲労感があるなんて、ちょっとラッキー」という気持ちも。

胸、肋骨、お腹、背中などに息を入れる呼吸の方法を練習

 体の中の酸素状態は、姿勢と呼吸によって変化するという。ここで、ポールを使用しながら呼吸の練習に入る。日常生活では、横隔膜を動かしながら腹式呼吸をしているそうだが、運動の際には、胸や背中にも空気を入れて、膨らんでいくのがいいそう。胸、肋骨、お腹、背中と順番に手を置きながら、各所に空気が入るように呼吸を練習し、最後に全体をふくらませるようなイメージで大きく呼吸をする。

低酸素状態で呼吸のトレーニング
[画像のクリックで拡大表示]
[画像のクリックで拡大表示]
背中に呼吸を入れるという意識は普段なかなかしないため、難しい。

 呼吸の練習を終えると、酸素飽和度は98%までアップ。「しっかりと呼吸をするだけでもこれだけの変化があります。最初のストレッチで呼吸を通る道はできているので、それを正しく使えたということですね」(豊村さん)。

RELATED ARTICLES関連する記事

スポーツ・エクササイズカテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 「眠れない」を解消して抵抗力を高める、3つのNGと6つのテク

    暑い夜でもぐっすり眠るにはどうすればいいのか。そもそも睡眠は何時間とればいいのだろうか。今回のテーマ別特集では、不眠を解消するための3つのNGと、6つの快眠テクニックを紹介する。

  • 熱中症・かくれ脱水を防ぐ「水分補給」「マスク着用」のコツ

    脱水症やその一歩手前の「かくれ脱水」とはどういうもので、なぜ様々な病気につながるのか、脱水症はどんな人がなりやすく、どう予防すればいいのか。夏の今こそ知っておきたい、脱水症の怖さと対策について紹介する。さらに、夏期におけるマスク着用の注意点についても解説する。

  • かかると怖い!「膵炎」「膵がん」

    激痛に襲われる「急性膵炎」や、発見しにくく5年生存率が極めて低い「膵がん」など、膵臓の病気には厄介なものが多い。今回は、膵臓という臓器の役割や、膵臓の代表的な病気である「膵炎」「膵がん」の怖さ、早期発見のコツをまとめていく。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

日経Gooday新型コロナ特設

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2020 Nikkei Inc. All rights reserved.