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「テレワークで糖尿病」を防げ! 血糖値を下げる5分間エクササイズ

 日経Gooday

毎日エクササイズを続けると普段の血糖値も低めに

 中野さんが考案した血糖値を下げるエクササイズは、有酸素運動と筋トレを組み合わせたもので、リズミカルに行うのが特徴だ。

 「有酸素運動が血糖値を下げることはよく知られています。これに筋トレも組み合わせたのは、筋肉量が増えれば、それだけ糖をたくさん消費できるようになるからです」(中野さん)

 このエクササイズを行うタイミングとしては、食後1時間以内がお勧めだ。というのも、食後の血糖値上昇のピークは、1時間以内にくるからだ。また、食後のエクササイズを毎日続けていると、次第に、普段の血糖値も低めになり、食後血糖値の上昇も緩やかになっていくという。

血糖値を下げる運動には積み重ねの効果がある
血糖値を下げる運動には積み重ねの効果がある
食後に運動を行うと、食事によって上がった血糖値が下がる。それを毎日続けると、積み重ねの効果として、食事をしたときの血糖値の上昇が緩やかになっていく。慶應義塾大学医学部スポーツ医学総合センターの田畑尚吾氏の資料より作成。

 「もちろん、食後の運動として30分間、ジョギングを行えば、血糖値は問題なく下がります。ずっと家にいるよりも、外で運動する時間があったほうが気分転換になります。ただ、ただ、場合によっては、お昼どきに30分間もPCの前から離れられないということもあるでしょう。感染症を気にして外に出たくないという人もいるかもしれません。このエクササイズなら、家の中で5分間もあればできるので、ぜひ続けてみてください」(中野さん)

(動画実演:古谷有騎=スポーツモチベーション)

◇    ◇    ◇

『医師に「運動しなさい」と言われたら最初に読む本』 中野ジェームズ修一さんのベストセラー!
医師に「運動しなさい」と言われたら最初に読む本

血糖値を下げるエクササイズは、こちらの書籍で紹介されています。

ほかにも、血圧を下げる運動や、肩こりや膝の痛みを解消する運動、将来の寝たきりを予防するためのエクササイズなどが満載です!

1300円+税(日経BP発行)

中野ジェームズ修一(なかの ジェームズ しゅういち)さん
スポーツモチベーションCLUB100技術責任者/PTI認定プロフェッショナルフィジカルトレーナー
中野ジェームズ修一(なかの ジェームズ しゅういち)さん フィジカルを強化することで競技力向上や怪我予防、ロコモ・生活習慣病対策などを実現する「フィジカルトレーナー」の第一人者。元卓球選手の福原愛さんやバドミントンのフジカキペア、プロランナーの神野大地選手など、多くのアスリートから絶大な支持を得る。2014年からは青山学院大学駅伝チームのフィジカル強化指導も担当。早くからモチベーションの大切さに着目し、日本では数少ないメンタルとフィジカルの両面を指導できるトレーナーとしても活躍。東京・神楽坂の会員制パーソナルトレーニング施設「CLUB 100」の技術責任者を務める。『世界一伸びるストレッチ』(サンマーク出版)、『青トレ 青学駅伝チームのコアトレーニング&ストレッチ』(徳間書店)、『医師に「運動しなさい」と言われたら最初に読む本』(日経BP)などベストセラー多数。

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