日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

日経 Gooday

ホーム  > 医療・予防  > トピックス  > 遺伝性乳がん・卵巣がん、まずは正しい知識を持とう
印刷

トピックス

遺伝性乳がん・卵巣がん、まずは正しい知識を持とう

がんの発症リスク高いが、予防策とれる時代に

 塚越小枝子=ライター

米国の女優、アンジェリーナ・ジョリーさんが乳がん予防のための乳房切除術を受けたという報道は記憶に新しい。その際にも話題になったが、乳がんの一部には、遺伝が強く関係するものがある。その中で最も多くの割合を占めるのが「遺伝性乳がん・卵巣がん症候群(HBOC)」という遺伝性腫瘍によるものだ。HBOCの人は乳がんや卵巣がんの発症リスクが一般の人よりかなり高いが、がんを発症する前に予防策がとれる時代になりつつある。まずはHBOCについて知ることから始めよう。

HBOCは乳がん全体のどのくらい?

遺伝性乳がん・卵巣がん症候群の人は一般の人より乳がん・卵巣がんの発症リスクが高いが、今や予防策がとれる時代になりつつある。写真はイメージ=(c)Antonio Guillem-123RF

 2018年1月、第6回日本HBOCコンソーシアム学術総会において乳がんと遺伝に関する市民公開講座が開催され、まず、聖路加国際病院副院長・乳腺外科部長・ブレストセンター長の山内英子さんが、「遺伝性乳がん・卵巣がん症候群(Hereditary Breast and Ovarian Cancer、以下HBOC)」の基礎知識を市民向けに分かりやすく講演した。

 それによると、乳がんや卵巣がんの一部には、遺伝的な要因が強く関与していると考えられるものがある。その中で最も多いのがBRCA1、BRCA2という2つの遺伝子の変異を原因とする「遺伝性乳がん・卵巣がん症候群」だ。家系の中に特別に乳がん、卵巣がんが多ければ(「家族歴、家族集積性が見られる」と言う)、BRCA1/2遺伝子の変異が原因の可能性がある。

 ただし、がんは遺伝要因と環境要因が絡み合って起こるため、ある家族に特殊ながんが多くても、遺伝とは言い切れないこともある。全ての乳がんが遺伝によるものでもない。現在、日本では年間8万~9万人が乳がんと診断されるが(*1)、そのうち、家族歴、家族集積性が見られる「家族性乳がん」が10~20%、遺伝によるものとはっきり分かる人は5~10%程度といわれている。

HBOCの特徴は?

 BRCA1/2遺伝子のどちらかに病的変異がある場合にHBOCと診断される。BRCA1/2遺伝子変異は、日本人には少ないといわれていたが、近年の研究で、日本人にも欧米と同等の割合で存在することが分かってきた。

*1 国立がん研究センター最新がん統計で2013年の罹患数7万6839人、2017年のがん統計予測で罹患予測数8万9100人

1/3 page

最後へ

次へ

RELATED ARTICLES関連する記事

医療・予防カテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 老化を左右する血管! 若返りのポイントは?

    体の中に縦横無尽に張り巡らされた「血管」をよい状態に保つことは、健康を維持するため、そして老化を防ぐために極めて重要だ。では、強い血管をキープし、老化した血管を若返らせるには、何をすればいいのだろうか。本特集では、2万例を超える心臓・血管手術を手がけてきたスペシャリストに、血管の若さを維持する秘訣と、血管を強くする運動法・食事法を聞いていく。

  • つらい「肩こり」は動的ストレッチで解消!

    肩こりの原因の大半は、生活習慣。すなわち、不自然な姿勢で過ごすことや、たとえ良い姿勢であっても長時間続けてしまうことが、首や背中の筋肉を緊張させ、筋疲労を引き起こす。この記事では、肩こりに関する記事の中から重要ポイントをピックアップして、肩こりの解消方法をコンパクトに紹介していく。

  • 筋肉博士が教えるロコモ予防の下半身筋トレ

    健康寿命を延ばすためには、ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動だけでなく、「筋トレ」も重要であることが最近改めて認識されている。東京大学大学院教授で“筋肉博士”こと石井直方さんは、「寝たきりにならないためには、40~50代のうちから筋肉量を増やす意識で運動することが大切」という。そこで本特集では、石井さんに聞いた、筋トレの効果と、具体的な下半身筋トレの方法を一挙に紹介する。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2019 Nikkei Inc. All rights reserved.