日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

日経 Gooday

ホーム  > ダイエット・食生活  > トピックス  > 糖質制限ダイエットは本当に安全か?
印刷

トピックス

糖質制限ダイエットは本当に安全か?

総カロリーの3~4割に抑えると、死亡やがんのリスクが上昇

 大西淳子=医学ジャーナリスト

糖質制限は危険なの?(©Robyn Mackenzie-123rf)

 糖質の摂取量を大きく減らし、肉や魚をしっかり食べる糖質制限(ローカーボ/低炭水化物)食は、糖尿病患者の食事療法として広がったものですが、継続しやすく、短期間で減量でき、各種検査値にも改善が見られることから、ダイエット法としても取り入れられています。

 ところが先日、糖質制限ダイエットの経験を広く発表していた作家の桐山秀樹氏が急に亡くなり、糖質制限の安全性についてにわかに不安を感じた人が少なくなかったようです。

 桐山氏ひとりの体験(開始から3週間で20kg減量、4カ月後に糖尿病からの脱出に成功、62歳で急死)を、糖質制限ダイエットを実践している全ての人に当てはめることはできません。あくまで、このダイエットをしていた1人に生じた出来事で、糖質制限と死亡の因果関係は不明です。

 では、大勢の人を対象に、糖質制限が健康、特に死亡に及ぼす影響を調べた研究はないのでしょうか。探してみると、結構な数の論文が見つかりました。

 その前に、糖質制限についての基本的な情報を整理してみましょう。

糖質とは?

 糖質とは、炭水化物から食物繊維を除いたものです。糖質は体内に入るとブドウ糖になり、脳、神経組織、赤血球、腎尿細管、精巣や、酸素不足の骨格筋のエネルギー源になります。これらの組織は、通常ブドウ糖のみをエネルギー源としています。糖質1gは4kcalのエネルギーになります。

体の機能を維持するために必要な糖質の量は?

 脳は基礎代謝量(安静にしている状態で消費されるカロリー)の20%を消費します。基礎代謝量を1500kcal/日とすると脳のエネルギー消費量は300kcal/日(糖質の量にすると75g)で、脳以外の組織が消費するブドウ糖の量も加えると、1日に最低でも100gの糖質(400kcal分)が必要と考えられています(*1)。

糖質摂取の目標量は?

 「日本人の食事摂取基準」(2015年版)(*1)は、日本人の小児と成人について、十分な根拠はないものの、総摂取熱量(食事によって取り込んだカロリー)の50%~65%を炭水化物から摂取することを目標として示しています。

 45歳男性ビジネスマンの場合を例として挙げます。平均的な身長170cm、体重70kgで、身体活動量は中程度の人の基礎代謝量は1570kcal/日、現在の体重と活動を維持するために必要なカロリーは2750kcal/日程度です。したがって、脳の機能の維持に必要な糖質は78.5g。目標とする炭水化物摂取量は1日当たり343g (1375kcal)から446g(1787kcal)になります。ちなみに、白飯1膳(150g)に含まれる炭水化物は55.7g、うち糖質は55.2gです。

1/3 page

最後へ

次へ

RELATED ARTICLES関連する記事

ダイエット・食生活カテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 「胃がん」撃退のため知っておきたい最新情報

    これまで多くの人の命を奪い、「死の病」であった胃がんが、「ピロリ菌」除菌の登場によって未然に防ぐことができる病気になってきた。また、万が一胃がんになってしまった場合も、胃カメラによる検診を定期的に受けていれば、超早期の段階で見つけて治療し、胃の機能をほとんど損ねることなく日常生活に戻ることができる。本特集では、近年死亡率が大きく減少している胃がんの最新事情をまとめる。

  • 寝ても取れない疲れを取るには?

    「疲労大国」といわれる日本。「頑張って仕事をすれば、ある程度疲れるのは当たり前」「休む間もないほど忙しいが、やりがいがあるから、さほど疲れは感じない」などと思っている人も多いかもしれない。だが、睡眠時間を削るような働き方を続けていると、知らぬうちに疲れはたまる。結果、「寝てもなかなか疲れがとれない」という状態に陥るばかりか、免疫力の低下や、生活習慣病の発症につながることは多くの研究で知られている。疲労の正体から、疲労回復の実践的な方法までをまとめた。

  • つらい筋トレ不要? 効率的に「お腹を凹ませる」トレーニング

    薄着の季節になると、何かと気になる“お腹ぽっこり”。短期間で何とか解消したい!と思う人は多いだろう。しかし、スポーツジムでしっかり運動するのはつらいし、運動する時間を確保するのも大変だ。そこで、今回のテーマ別特集では、手軽に実践できる「ドローイン」と「猫背姿勢の改善」で“ぽっこりお腹”を解消していこう。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2018 Nikkei Inc. All rights reserved.