日経グッデイ

トピックス

言ったら最後? 気になる口臭は指摘すべき?

気になるけど言えない「口臭」、仕事や人間関係への影響が心配

 鈴木英子=ニューズフロント

 フィリップス エレクトロニクス ジャパンがまとめたアンケート調査の結果によると、2人に1人以上が口臭や体臭について本人の前で触れるのはタブーと考えており、もし触れたら人間関係に溝ができてしまうと案じている。

 調査は、20~60代の男女500人ずつ(合計1000人)を対象に、2016年1月27日~29日に実施した。他人に対して「気になるけれど触れられないこと」はどんなことか尋ねたところ、63.3%が「口臭がきついこと」、56.7%が「体臭がきついこと」を挙げた(図1)。

図1◎ 他人に対して、気になるけれど触れられないことはどんなことか
[画像のクリックで拡大表示]

 身内以外の他人に口臭がきついことを指摘したことがある人はごくわずか(6.3%)で、もし自分が身内以外の他人に口臭を指摘された場合、半数以上(54.0%)が「ショックを受ける」と答えている。

仕事先の口臭に触れられる?

 男性回答者に、口臭がきついことを、仕事関係の人に対してもし触れてしまったらどうなると思うか聞くと、「関係が悪化する」(41.0%)との回答が最も多かった。約3割(32.6%)は「特に何も変わらない」と考えているものの、「相手が恥をかく」(21.4%)、「相手が落ち込む」(18.4%)、「口をきいてもらえなくなりそう」(12.8%)と、関係性が気まずくなることを心配する意見が続いた。また約8人に1人(12.0%)は「評価に影響しそう」と答えた(図2)。

図2◎ 口臭がきついことを、仕事関係の人に対してもし触れてしまったらどうなると思うか(男性回答者)
[画像のクリックで拡大表示]

恋人の口臭が気になったら指摘できる?

 口臭がきついことを、恋人に対してもし触れてしまったらどうなると思うかとの質問に対しては、約4割(38.4%)が「特に何も変わらない」と答える一方で、「関係が悪化する」(33.6%)、「相手が落ち込む」(29.6%)、「口をきいてもらえなくなりそう」(15.8%)、「相手が恥をかく」(14.4%)といった回答が並び、「別れを切り出されそう」(10.4%)との声もあった(図3)。

図3◎ 口臭がきついことを、恋人に対してもし触れてしまったらどうなると思うか(男性回答者)
[画像のクリックで拡大表示]

 異性の口臭がきつかった場合、受け入れられるか尋ねると、男性は約6割(56.6%)が「受け入れられない」と回答(図4)。女性にいたっては7割以上(73.2%)が「受け入れられない」と答えており(図5)、口臭に対する風当たりは想像以上に強いことが分かった。

図4◎ 異性の口臭がきついことを受け入れられるか(男性回答者)
[画像のクリックで拡大表示]
図5◎ 異性の口臭がきついことを受け入れられるか(女性回答者)
[画像のクリックで拡大表示]