日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
日経Gooday TOP  > スポーツ・エクササイズ  > トピックス  > 医師が語る「冬のマラソンで起きがちなトラブル」と予防策  > 2ページ目
印刷

トピックス

医師が語る「冬のマラソンで起きがちなトラブル」と予防策

天気が良くて走りやすい日ほど要注意?

 伊藤和弘=フリーランスライター

30分に1回は水分と糖の補給を

 「あらかじめ体調を整えておき、大会の前日はお酒を控えてしっかり睡眠を取り、きちんと朝食を食べることが大前提。さらに、2時間以上運動するような場合は、走る前はもちろん、走っている途中でも水分や糖分の補給をすることが必要です」(佐藤さん)

 よく言われるように、脱水やハンガーノックは具合が悪くなってからの補給では手遅れ。のどが渇いていなくても、体調が良くても、早め早めに水分と糖を補給することを心がけよう。佐藤さんは「30分に1回」などと時間を決めて一定の間隔で補給することを勧める。

30分に一度は水分を補給しよう。写真はイメージ=(c)Sura Nualpradid-123rf

 水分補給用のドリンクとして佐藤さんがお勧めするのは、スポーツドリンクだ。スポーツドリンクには糖分が含まれているため「太りやすい」と避ける人もいるが、「糖分が入っているのは、そのほうが体内への水分の吸収率が高まるため」(佐藤さん)だ。ただし、糖の補給という意味では、スポーツドリンクだけでは足りない。エナジージェルや、バナナ、おにぎり、チョコレート、ようかんなど、しっかり糖の入った食品をとろう。

 多くの市民マラソン大会では、4~5キロメートルおきに給水所がある。飲み物に加えて、あんパンやバナナなどが用意されていることも多い。脱水やハンガーノックを防ぐため、給水所では必ず何か口に入れることを心がけてほしい。

塩分もとらないと脱水が進む

 さらに、ミネラルの補給も忘れてはいけない。

 「汗をかくことで大量のナトリウムが失われます。そのような状態で水だけを飲むと、血液中のナトリウム濃度が低くなることで利尿作用が起こり、結果的に血管内脱水が進んでしまうのです」と佐藤さんは注意する。

 発汗によって血液中のナトリウムが極端に減ると、吐き気や頭痛、さらに脳浮腫や心停止を起こすこともある。また、発汗によって筋肉の収縮に必要なナトリウム、カルシウム、マグネシウムが失われると、走っている途中に筋肉がつるリスクも高くなる。

RELATED ARTICLES関連する記事

スポーツ・エクササイズカテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 寝たきり予備軍「フレイル」を防ぐためにできること

    老化を防ぎ、健康寿命を延ばすためには、加齢により心身が衰えた状態である「フレイル」の予防が必要になる。フレイルは、健康な状態と要介護状態の中間に当たるが、これを避けるために特に重要なのが「筋肉量の維持」だ。筋肉量が減少すると、足腰が弱くなって寝たきりにつながるだけでなく、認知症や心疾患のリスクが上がることも分かってきた。筋肉量を維持し、フレイルを防ぐために何をすればよいだろうか。

  • 「ウォーキング」「ジョギング」 大きな健康効果を得るための小さなコツ

    ウォーキングやジョギングなどの「有酸素運動」には、「コロナ太り」の解消や、生活習慣病の予防、免疫力アップなどが期待できる。ただし、漫然と歩くだけでは運動効果は低いし、かといって本格的なジョギングは運動初心者にはハードルが高い。そこで運動効果の上がる歩き方と、初心者でもできる走り方のコツを紹介する。

  • 悩ましい「老眼」「飛蚊症」「ドライアイ」への対処法

    放っておいても失明につながる心配はないものの、日常生活に不便をもたらしたり、疲れや肩こりなどの体の不調を引き起こす、悩ましい目の症状。今回は、そうした「ちょっと困った目の症状」の代表例である「老眼」「飛蚊症」「ドライアイ」への対処法をまとめていく。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

日経Gooday新型コロナ特設

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2020 Nikkei Inc. All rights reserved.