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知ってビックリ! 健診のウソ・ホント

休肝日を設ければ中性脂肪値は下がる?

 田村知子=フリーランスエディター

中性脂肪値の改善には“ヌルネバ食材”を

 中性脂肪値の改善のために積極的に取りたいのは、海藻類やオクラ、山芋、里芋といった“ヌルヌル・ネバネバ”した食材だ。これらの食材には、水溶性食物繊維のムチンやペクチンが含まれており、腸における脂肪や糖質の吸収を抑えてくれる。コレステロールの吸収も抑えてくれるので、一石二鳥だ。また、ムチンには胃の粘膜を保護する働きがあるので、アルコールのつまみにも適している。

 以下に、中性脂肪値とコレステロール値の改善のために、できるだけ控えたい食べ物、食べ過ぎには注意したい食べ物、積極的に取りたい食べ物をまとめたので、参考にしてほしい。

中性脂肪値、コレステロール値を上げる食べ物、下げる食べ物
積極的に取りたい食べ物食べ過ぎには注意したい食べ物できるだけ控えたい食べ物
中性脂肪値の改善のために海藻類・オクラ・山芋・里芋など

イワシ・サバ・マグロ・サンマ・アジなどの青魚
果物

炭水化物を主原料としたご飯・パン・パスタ・ラーメン・うどんなど
アルコール

砂糖・ハチミツなどの糖分

砂糖をたっぷり使った菓子

炭酸飲料・ジュース・スポーツドリンクなどの清涼飲料
LDLコレステロール値の改善のためにしいたけ・しめじ・まいたけ・えのきなどのきのこ類

海藻類

こんにゃく

豆腐・高野豆腐・納豆・油揚げ・味噌などの大豆製品

イワシ・サバ・マグロ・サンマ・アジなどの青魚
鶏卵

イクラ・タラコ・スジコ・カズノコなどの魚卵

レバー

うなぎ
牛肉や豚肉の脂身

鶏肉の皮

バター・チーズ・牛乳

生クリーム・アイスクリーム

マーガリンやショートニングを使って作る菓子

パン・ケーキ・スナック菓子
岡部正(おかべ ただし)さん
岡部クリニック院長
岡部正(おかべ ただし)さん 1953年東京都生まれ。慶応義塾大学医学部卒業。亀田総合病院副院長を務めた後、オーダーメード医療を理想に、東京・銀座に岡部クリニックを設立。専門医として生活習慣病の予防と治療に尽力している。テレビ番組など各メディアでも活躍。『ズボラでも中性脂肪とコレステロールがみるみる下がる47の方法』(アスコム)など著書多数。日本病態栄養学会評議員、日本糖尿病学会認定専門医・指導医、日本肥満学会会員。

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