日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
日経Gooday TOP  > 医療・予防  > 季節の病気を上手に防ぐ  > 梅雨明け直後の猛暑が危険! 倒れる前の熱中症対策  > 4ページ目
印刷

季節の病気を上手に防ぐ

梅雨明け直後の猛暑が危険! 倒れる前の熱中症対策

冷たい飲み物を携帯し、夜はエアコンで快眠を

 田中美香=医療ジャーナリスト

意識の有無と自力で水を飲めるかどうかで受診を判断

 もし身近な人が熱中症になったら、どうすればいいのだろう。「まずは声をかけて、意識があるかどうかを見極めるのが第一です。意識がなければ重症の可能性が高く、脳卒中など他の病気も考えられるため、すぐに救急車を呼んでください」(三宅氏)。

 応急処置にあたっては、涼しい場所に移して服をゆるめ、冷たいペットボトルを体に当てるなどして、体を冷やし、水分を補給させる。「もし、自力で水分をとれるようであれば、引き続き応急処置を続けながら様子を見てください。そのまま回復すれば、受診の必要のない軽度(Ⅰ度)の熱中症です。もし回復しなければ、医療機関を受診してください」(三宅氏)。

(環境省『熱中症 環境保健マニュアル』より、一部改変)
(環境省『熱中症 環境保健マニュアル』より、一部改変)
[画像のクリックで拡大表示]

救急外来を受診するにあたっての注意は?

 水分を自力で飲めない人のほか、吐き気がある人も、病院で点滴を受ける必要がある。三宅氏によると、救急外来にかかる際のポイントは、めざす病院がそのときに対応可能かどうか、必ず電話で聞くことだという。「救急外来に担ぎ込めばすぐ診てもらえる、というわけではありません。日によって対応可能な診療科が限られていたり、急患が立て込んでいる可能性もあります。救急外来では、来院順ではなく重症度順に患者さんを診るルールが確立しているため、重度の患者さんが多いときは、数時間待たなくてはいけないこともあります」。

 受診する前に、病院に直接電話するか、インターネットで調べるか、都内なら東京消防庁の救急相談センター(#7179)に問い合わせるなどして、まずは相談を。早めの処置で、重症化を未然に防ごう。

●参考資料
日本救急医学会『熱中症ガイドライン』 http://www.jaam.jp/html/info/2015/pdf/info-20150413.pdf
環境省『熱中症環境保健マニュアル』 http://www.jaam.jp/html/info/2015/info-20150413.htm
三宅康史(みやけやすふみ)さん
昭和大学医学部救急医学教授、昭和大学病院救命救急センター長
三宅康史(みやけやすふみ)さん 1985年東京医科歯科大学医学部卒。専門は救急医学、脳神経外科。世界初となる『熱中症診療ガイドライン2015』(日本救急医学会)作成委員長、環境省『熱中症環境保健マニュアル』編集委員を務める、熱中症治療のスペシャリスト。『ICUでの病態管理と急変時に役立つQ&A 改訂第2版』(羊土社)、『ICUハンドブック 第2版』(中外医学社)など著書多数。
編集協力:ソーシャライズ
病気の解説やその分野のトップレベルのドクターを紹介するWebサイト「ドクターズガイド」を運営。

先頭へ

前へ

4/4 page

RELATED ARTICLES関連する記事

医療・予防カテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 脳を衰えさせる悪い習慣、活性化する良い習慣NEW

    「もの忘れがひどくなった」「単語がスッと出てこない」「集中力が落ちてきた」……。加齢とともに脳の衰えを実感する人は多いだろう。「このままだと、早く認知症になるのでは?」という心配が頭をよぎることもあるだろうが、脳の機能は加齢とともにただ落ちていく一方なのだろうか。どうすれば年齢を重ねても健康な脳を維持できるのか。脳に関する興味深い事実や、健康な脳を維持するための生活習慣について、過去の人気記事を基にコンパクトに解説していく。

  • 疲労解消は「脳の疲れ」をとることから

    しつこい「疲労」の正体は、実は脳の自律神経の機能の低下であることが近年の疲労医学の研究で明らかになってきた。本記事では、放置すると老化にもつながる「疲労」の怖さとその解消法を、過去の人気記事を基にコンパクトに解説していく。

  • 怖い病気を招く「中性脂肪」を食事・運動で徹底対策!

    健康診断でもおなじみの項目である「中性脂肪」。血液中の中性脂肪が150mg/dLを超えると、脂質異常症の1つ、「高中性脂肪血症(高トリグリセライド血症)」と見なされる。血管の老化を防ぎ、心筋梗塞や脳梗塞を遠ざけるためにも、中性脂肪が上がるのを避けなければならない。そこで、今回はやっかいな中性脂肪の正体や、食事や運動でできる鉄板の対策法を一挙紹介していく。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2022 Nikkei Inc. All rights reserved.