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働くオンナの保健室

私のもの忘れ、大丈夫?

最近、思い出せない、覚えられないには原因があります!

もの忘れの改善には「頭を使いながら運動」が効果的

 もの忘れを改善し、将来の認知症予防にもつながる一挙両得の七つの方法を紹介しよう。

今すぐできる日常生活の7つのケア
1. 頭を使いながらウオーキング

 100から7を連続して引いていく、数字や言葉を後ろから言ってみる…など、頭を使いながら少し汗ばむ程度の早歩きを。

2. 青魚・緑黄色野菜を積極的に食べる

 サバ、サンマなどの青魚には神経伝達物質を活性化させるDHAや脳血流を良くするEPAが豊富。抗酸化力の強い緑黄色野菜も毎日とろう。

3. 30分以内の昼寝、6時間以上の睡眠

 1日30分の昼寝をしている人は認知症リスクが5分の1に低下するという報告も。昼休みや電車内でのうたた寝も脳にいい。

4. 人と直接会話する

 ワーキングメモリを存分に使う代表がコミュニケーション。メールやチャットではなく、人と直接会って話すことが大事。

5. 悩みなどを書き出し、優先順位をつける

 やるべきことや悩み事などを紙に書いて、まずは可視化。それに優先順位をつけて、順位の高いものから取りかかる。頭の整理ができる。

6. 脳トレをする

 将棋、麻雀、トランプ、パズル、楽器、語学、そろばんなどもいい。その日に買った物の値段や2日前の出来事を思い出して書くのもいい。

7. 生活習慣病を予防する、治療する

 高血圧や糖尿病などの予防には、運動や食事がとても大切。上記のような運動や食事、生活を心がけていれば、体も脳も元気でいられる。

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