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働くオンナの保健室

寝起きがつらい、日中の眠気は注意信号!

「熟眠感のなさ」を引き起こす5つの原因

 また、月経周期も影響する。「黄体ホルモンの働きで体温が上がる『高温期』は、夜になっても体温が下がりにくく、眠りが浅くなる」と内山教授。そもそも眠りと体温との関係は密接。活動する日中は体温が高く、夜になると低くなるが、この高低差が大きいほど眠りは深い。高温期は体温が高いままで、昼夜のメリハリが小さく、メラトニンの分泌量も少ない。

夜に体温が下がりにくい高温期は眠りが浅くなる
深部体温とメラトニンの量
[画像のクリックで拡大表示]

 体温は日中に高く、夜眠るころには低下する。黄体ホルモンが分泌される高温期は、低温期に比べて日中も夜間も体温が高く、体が夜モードになったことを示すメラトニンの分泌量も少ない。このため、眠りが浅くなりやすい。グラフは、20~23歳の健康な女性8人を対象に深部体温とメラトニン分泌を調べた結果。

(データ:BIOL PSYCHIATRY 2000;48:1062-1068)

「熟眠感がない」原因は5つ

 さらに、体や心の異常が原因で深く眠れないことも。体の異常で代表的なのは、いびきがひどく、寝ている間に何度も呼吸が止まる「睡眠時無呼吸症候群」。「女性は黄体ホルモンが減る更年期以降に起こりやすくなる。下あごが小さく、引っ込んでいる人も要注意」と東京医科歯科大学歯学部附属病院快眠歯科の秀島雅之講師。

 ほかにも、足がむずむずして、じっとしていられない「レストレスレッグス症候群」、睡眠中に足や手がピクピク動く「周期性四肢運動障害」のために、熟睡感が得られないこともある。

 一方、心の面で注意したいのが、うつ病。「うつ病の初期は、感情や意欲に関する訴えよりも、ぐっすり眠れない、熟睡感がないなどの訴えが多い」と国立精神・神経医療研究センター精神保健研究所の栗山健一室長。

 さて、あなたの原因は? 次のチェックリストを試してみて。

図1◎ 熟眠感がないあなたへのチェックリスト
あなたの熟眠感がない原因は?
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