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誰にも言えない…オトコのお悩み相談室

好感度・存在感も倍増?! 3週間でできる“猫背”解消テクニック

「肩ねじり」「バルーンストレッチ」など簡単エクササイズで解決

 荒川直樹=科学ライター

3週間で「猫背習慣」を「猫背解消習慣」へ

 とはいえ、こうした姿勢改善やストレッチの実施を、仕事中にずっと意識し続けるのは大変だ。仕事に追われて集中しているときには当然忘れてしまう。仲野院長も「忘れて当たり前」という。

 仲野院長が患者などに勧めているのは、スマートフォンのアプリなどによる「リマインド機能」を用いて、1時間に1度知らせてもらうこと。そのときに可能であれば姿勢チェックや体操を行えばいい。そして、「それを3週間続けると、自然と正しい姿勢が身についていく」と話す。実際、多くの患者さんが姿勢の改善とともに、肩こりの解消などを実感しているという。

 また、この「猫背解消習慣」は、猫背で困っている人だけでなく、運動不足などで体調に不安を感じている人にも効果があるという。「人間の体は、立って動き回るようにできていて、本来、長時間座るようにはできていない」(仲野院長)のだ。それと現実の行動とのギャップが、やがて変形性関節症や骨粗鬆症などのロコモティブシンドローム(運動器症候群)をもたらす原因となっている可能性もある。

 仲野院長は「小学校の授業には必ず体育の時間があるように、大人も座ったら立って運動する時間が必要です。週1回は本格的に体を動かす日を設けるなど、人間本来のバランスに近づけるような生活を心がけてほしい」と話す。

仲野孝明(なかの たかあき)さん
仲野整體東京青山 院長、姿勢治療家
仲野孝明(なかの たかあき)さん 1973年三重県生まれ。大正15年に創業し、二度の藍綬褒章を受章した仲野整體の4代目に生まれ、自身もこれまで15万人以上の患者を治療する。柔道整復師認定スポーツトレーナー。介護予防運動指導員。姿勢関連の著書に、『9割の体調不良は姿勢でよくなる』(KADOKAWA/中経出版)、『長く健康でいたければ、「背伸び」をしなさい』(サンマーク出版)がある。ホームページはこちら

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