日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

日経 Gooday

ホーム  > からだケア  > 誰にも言えない…オトコのお悩み相談室  > クールビズで露出が増えた胸毛、スネ毛の対策法は?
印刷

誰にも言えない…オトコのお悩み相談室

クールビズで露出が増えた胸毛、スネ毛の対策法は?

中高年の男だってレーザー脱毛医療という手も

 荒川直樹=科学ライター

まだまだ男盛りの中高年に容赦なく襲いかかる体の悩み。医者に相談する勇気も出ずに、1人でもんもんと悩む人も多いことだろう。そんな人に言えない男のお悩みの数々を著名な医師に尋ね、その原因と対処法をコミカルで分かりやすく解き明かす。楽しく学んで、若かりし日の輝いていた自分を取り戻そう。

 4月からコールセンターの業務統括担当になった46歳。派遣社員も多く服装はかなり自由だ。オレもクールビズをきっかけに、愛用のネクタイにおさらばしてオープンシャツを着用。「朝礼」のときに颯爽と披露したのだが、大半の女子スタッフがうつむきっ放し。呆然としていると、リーダー格の女子から「部長!ボタンは一番上までね」と叱られてしまった。襟元からのぞく「ちょっぴり自慢の胸毛」がここでは御法度だったのだ。しかも、休憩室の前を通ったとき偶然聞こえてきたのは「ホモ田部長、腕の毛もキモいよね」。ホ、ホモ田…?。オレは体毛で男らしさを誇示しているわけじゃな~い。

(イラスト:川崎タカオ)

 毛深い男達にとって「昭和」はパラダイスだった。銀幕のセックスシンボルといえば、ショーン・コネリーやバート・レイノルズなど。腕に蚊が止まろうものなら、剛毛に絡まって脱出不能になりそうな男達だ。日本のスーパースター、加山雄三や長嶋茂雄も胸毛がチャームポイントだった。

 それに対して平成の世では「暑苦しい」などと体毛は嫌われがち。女子高生からおばあちゃんまで、女性の人気を独占している男性アイドルたちは胸毛どころかスネ毛だってNGだ。そして、濃い体毛にコンプレックスを抱いている若者たちに人気なのが脱毛だというが、中高年のお悩み解決にもなるのだろうか。

「ツルツル」ではなく、「適度な脱毛」

 そこで脱毛治療を行っている銀座ケイスキンクリニックの慶田朋子院長に尋ねてみると、「男性の脱毛は、医療技術の進歩もあり、ここ数年で広く社会的に受け入れられるようになりました。さまざまな年代の方が相談に来ます」という答えが返ってきた。しかも男性の場合、皆が「ツルツルにしたい」わけではなく、適度な脱毛で「毛を剃る手間を省き、肌荒れを防ぎたい」という目的のようだ。

 慶田院長は「例えば、ヒゲファッションにこだわっている男性は、毎朝、格好良く整えるのが大変です。そこで頬など、ヒゲが生えて欲しくない部分だけ脱毛処理することもあります」と話す。

 このほか、客と対面するサービス業、特に飲食店で接客を担当する男性が、客に不快感を与えたくないという理由から、腕の剛毛を少なくしたケースもあるという。そして、やってみると案外自分もスッキリしたりするのが脱毛。「私の夫もヒゲや体毛が濃く、かつてはとんねるずのコントに出てきた“保毛尾田保毛男(ほもおだほもお)”みたいでしたが(笑)、脱毛が気に入ってしまい、現在ではツルツル人生を楽しんでいます」と慶田院長。さて男性向きの最新脱毛とはいかなるものか。

1/3 page

最後へ

次へ

RELATED ARTICLES関連する記事

からだケアカテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 「胃がん」撃退のため知っておきたい最新情報

    これまで多くの人の命を奪い、「死の病」であった胃がんが、「ピロリ菌」除菌の登場によって未然に防ぐことができる病気になってきた。また、万が一胃がんになってしまった場合も、胃カメラによる検診を定期的に受けていれば、超早期の段階で見つけて治療し、胃の機能をほとんど損ねることなく日常生活に戻ることができる。本特集では、近年死亡率が大きく減少している胃がんの最新事情をまとめる。

  • 寝ても取れない疲れを取るには?

    「疲労大国」といわれる日本。「頑張って仕事をすれば、ある程度疲れるのは当たり前」「休む間もないほど忙しいが、やりがいがあるから、さほど疲れは感じない」などと思っている人も多いかもしれない。だが、睡眠時間を削るような働き方を続けていると、知らぬうちに疲れはたまる。結果、「寝てもなかなか疲れがとれない」という状態に陥るばかりか、免疫力の低下や、生活習慣病の発症につながることは多くの研究で知られている。疲労の正体から、疲労回復の実践的な方法までをまとめた。

  • つらい筋トレ不要? 効率的に「お腹を凹ませる」トレーニング

    薄着の季節になると、何かと気になる“お腹ぽっこり”。短期間で何とか解消したい!と思う人は多いだろう。しかし、スポーツジムでしっかり運動するのはつらいし、運動する時間を確保するのも大変だ。そこで、今回のテーマ別特集では、手軽に実践できる「ドローイン」と「猫背姿勢の改善」で“ぽっこりお腹”を解消していこう。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2018 Nikkei Inc. All rights reserved.