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誰にも言えない…オトコのお悩み相談室

精力モリモリのオレに若白髪なんて!~3つの白髪撃退法教えます~

まずは食事、運動の改善から 脱毛症治療で改善することも

 荒川直樹=科学ライター

食事で摂りすぎに注意するものとは?

 若白髪が全身の健康状態を映し出す鏡と考えるならば、まずは気を付けたいのは食事だ。松倉院長は「偏った食事や残業、睡眠不足などは全身の酸化を進行させるストレスをもたらし、白髪の原因にもなる」と話す。

 気を付けたいのは酸化ストレスの原因となる糖質の摂りすぎだ。糖質制限食のように極端な糖質制限は必要ないが、甘いものなどの摂りすぎは避けたい。最近は、さまざまな加工食品にたくさんの糖分が入っているので、こうしたものを避け、肉類、魚類などをしっかり摂るように気を付けたい。

 また、酸化ストレスの軽減や皮膚のコラーゲン組織に不可欠な、ビタミンA、C、Eを緑黄色野菜や果物などで取る。ミネラルでは、カルシウムやカリウムのほか、毛髪の健康には亜鉛が必要だ。亜鉛は、毛母細胞のように細胞分裂を盛んに行っている器官に必要な成分で、不足すると味覚障害などをもたらすことでも知られている。

 松倉院長のクリニックでは、こうした成分の不足がないかどうか血液検査を行い、亜鉛のように不足しがちな栄養素は、サプリメントなどで取ってもらうこともあるという。

運動でホルモンバランスを調整

 食事以外で重要なのは運動と睡眠だ。運動といっても忙しいビジネスマンに急に運動習慣を持ってもらうのは大変だ。そこで松倉院長が提案するのは、超簡単運動からのスタートだ。

 「まず指導するのは、毎日、腹筋1回、腕立て伏せ1回をやってもらうこと。これなら誰でもできる。続けてできるようになったら、次は2回ずつやってもらう」と松倉院長は話す。こうして少しずつ増やすうちに、多くの人がそれなりの運動習慣を持てるようになるという。

 こうした運動は夕食後、少したってからするといい。筋肉を使うことによって血糖値が下がる。すると「夜眠ってから成長ホルモンが出やすくなり、ホルモンバランスが整えられる」と松倉院長は話す。成長ホルモンは、毛母細胞の機能を高め、髪の健康を高めることにもつながる。

 若白髪に特効薬はないが、生活改善に努めることで改善が期待できるほか、全身の健康づくりを見直すよい機会となるだろう。

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