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ビジネスパーソンに贈る 眠りの超スキル

風邪をひきやすいのは免疫力が下がる睡眠中

寝室の加湿かマスク着用は必須! 浅い眠りに要注意

 伊藤和弘=フリーランスライター

睡眠の質と量が悪いと免疫力が落ちる

 これらの対策に加えて、「もっとも重要なのは良好な睡眠を取ること」と白川代表。多くの研究から、睡眠の質や量が低下すると免疫力も落ちてしまうことが分かっている。

 例えば5万6953人の女性を対象に、睡眠時間と風邪をこじらせ肺炎になるリスクの関係を調べた調査がある。睡眠時間が8時間の人に比べて、5時間以下の人は1.39倍、9時間以上の人は1.38倍、肺炎になるリスクが高いことが分かった(Sleep. 2012 Jan 1;35(1):97-101)。短いのはもちろん、長く眠りすぎてもいけないわけだ。白川代表は「長く眠りすぎると、多くは中途覚醒や浅い睡眠が増えて、睡眠の質が悪くなるため」と説明する。

 また、米国で153人の鼻粘膜に風邪のウイルス(ライノウイルス)を付着させ、2週間で何人が発症するかを調べたユニークな実験も行われている。ここでは睡眠の量(時間)よりも質を重視した。

 中途覚醒が睡眠時間の2%以下と安定して眠れた人たちは7人に1人しか発症しなかったが、中途覚醒が8%以上の「よく眠れない人たち」は2人に1人が発症。2%以下の人たちに比べて、5.2倍も発症する危険率が高かったのだ。

睡眠の質が良いと風邪をひきにくい
[画像のクリックで拡大表示]
21~55歳の米国人153人の鼻粘膜にライノウイルス(風邪のウイルス)を付着させ、2週間で何人が発症するかを調べた。中途覚醒が睡眠時間の8%以上を占めた人たちは、2%以下の人たちに比べて発症の危険率が5.2倍だった。(出典:Arch Intern Med. 2009 Jan 12;169(1):62-7)

 「風邪をひいたら寝て治すのが一番」といわれたりするが、しっかりと寝ることは、風邪の予防のためにも大切なのである。

 風邪のウイルスを撃退するためにも、睡眠の質と量をキープして免疫力を高めよう!

白川修一郎(しらかわ しゅういちろう)さん
睡眠評価研究機構 代表
白川修一郎(しらかわ しゅういちろう)さん 東邦大学医学部大学院修了。東京都神経科学総合研究所研究員、国立精神・神経医療研究センター精神保健研究所老人精神保健研究室長などを経て、2009年より現職。江戸川大学睡眠研究所客員教授。日本睡眠改善協会常務理事。著書に『睡眠とメンタルヘルス』(ゆまに書房)、『脳も体もガラリと変わる!「睡眠力」を上げる方法』(永岡書店)など。
疲れをとるなら帰りの電車で寝るのをやめなさい

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