日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
日経Gooday TOP  > からだケア  > ビジネスパーソンに贈る 眠りの超スキル  > 就寝前の実践でぐっすり眠れる! わずか5分の快眠ストレッチ  > 3ページ目
印刷

ビジネスパーソンに贈る 眠りの超スキル

就寝前の実践でぐっすり眠れる! わずか5分の快眠ストレッチ

「背伸び」と「足の血行改善」が寝付き改善のコツだった!

 伊藤和弘=フリーランスライター

さらなるリラックスには胸と股関節をストレッチ

 前述の3つのストレッチでうまく寝付けない場合は、以下のストレッチを追加する。いずれも姿勢を正して緊張をほぐし、呼吸を整えるのに有効だ。

バルーンストレッチ

 これは要するに胸のストレッチだ。仲野院長は「特にデスクワーク中心で、前屈姿勢でいる時間が長い人、肩こりに悩んでいる人にお勧めです」と話す。

胸や肩をほぐす「バルーンストレッチ」
(1)椅子に座って背中をまっすぐ伸ばし、両腕を指先を伸ばして真下に向ける。
[画像のクリックで拡大表示]
(2)両腕を、手のひらを外側に向けるように、斜め下45度くらいに開き、ゆっくり息を吸いながら後ろに引いていく。手の平を上に向け、肩甲骨を寄せるようにして胸を開く。できる限り両腕を開いたら、そこで息を止めて3秒間キープ。息を吐きながら、ゆっくり両腕を元に戻す。回数は1回でも構わないし、3回ほど繰り返してもいい。
[画像のクリックで拡大表示]

あぐらストレッチ

 これは股関節のストレッチ。「現代人はあまり股関節を動かす機会がないので、どうしても固くなりがちなんです」と仲野院長。
股関節をほぐす「あぐらストレッチ」
(1)床にあぐらをかいた後、左右の足の裏をぴったり合わせる。あごを引き、胸を張って、背中をまっすぐに伸ばす。
[画像のクリックで拡大表示]
(2)息を吐きながら、上半身をゆっくり前に倒していく。ポイントは背中を丸めないこと。背中をまっすぐ伸ばしたまま、おなか、胸、顔の順番で床に近づけていくように意識する。ギリギリまで倒したら、そこで30秒ほどキープ。内ももの筋肉がしっかり伸びていることを意識しよう。その後、ゆっくり元の姿勢に戻る。1回でも構わないし、3回ほど繰り返してもいい。
[画像のクリックで拡大表示]

 いかがだろうか? 難しいものもないし、全部行っても4~5分しかかからないので、気軽に継続しやすい点も有難い。歯磨きや入浴のように、「寝る前の儀式」として習慣化してしまうといいだろう。

仲野孝明(なかの たかあき)さん
仲野整體東京青山院長、姿勢治療家
仲野孝明(なかの たかあき)さん 1973年生まれ。大正15年に創業し、藍綬褒章を2回受章した名門「仲野整體」の4代目。柔道整復師認定スポーツトレーナー。正しい姿勢をトライアスロンやマラソンに応用。自ら「サハラマラソン」で257キロを完走するなど、自分の体を使って姿勢の可能性を研究。著書に『長く健康でいたければ「背伸び」をしなさい』(サンマーク出版)、『一生「疲れない」姿勢のつくり方』(じっぴコンパクト文庫)など。雑誌、講演、企業姿勢研修などでも活躍する。

(2、3ページ目のイラスト:『一生「疲れない」姿勢のつくり方』(仲野孝明・著/じっぴコンパクト文庫/実業之日本社)より転載)

疲れをとるなら帰りの電車で寝るのをやめなさい

先頭へ

前へ

3/3 page

RELATED ARTICLES関連する記事

からだケアカテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 「ウォーキング」「ジョギング」 大きな健康効果を得るための小さなコツ

    ウォーキングやジョギングなどの「有酸素運動」には、「コロナ太り」の解消や、生活習慣病の予防、免疫力アップなどが期待できる。ただし、漫然と歩くだけでは運動効果は低いし、かといって本格的なジョギングは運動初心者にはハードルが高い。そこで運動効果の上がる歩き方と、初心者でもできる走り方のコツを紹介する。

  • 悩ましい「老眼」「飛蚊症」「ドライアイ」への対処法

    放っておいても失明につながる心配はないものの、日常生活に不便をもたらしたり、疲れや肩こりなどの体の不調を引き起こす、悩ましい目の症状。今回は、そうした「ちょっと困った目の症状」の代表例である「老眼」「飛蚊症」「ドライアイ」への対処法をまとめていく。

  • 「眠れない」を解消して抵抗力を高める、3つのNGと6つのテク

    暑い夜でもぐっすり眠るにはどうすればいいのか。そもそも睡眠は何時間とればいいのだろうか。今回のテーマ別特集では、不眠を解消するための3つのNGと、6つの快眠テクニックを紹介する。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

日経Gooday新型コロナ特設

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2020 Nikkei Inc. All rights reserved.