日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

日経 Gooday

ホーム  > からだケア  > ビジネスパーソンに贈る 眠りの超スキル  > 就寝前の実践でぐっすり眠れる! わずか5分の快眠ストレッチ
印刷

ビジネスパーソンに贈る 眠りの超スキル

就寝前の実践でぐっすり眠れる! わずか5分の快眠ストレッチ

「背伸び」と「足の血行改善」が寝付き改善のコツだった!

 伊藤和弘=フリーランスライター

仕事やプライベートの時間をやりくりするために、真っ先に削ってしまうのが「睡眠」ではないだろうか。また、年齢とともに、眠りが浅くなったり、目覚めが悪くなったりする人も多いに違いない。もう眠りで悩まないための、ぐっすり睡眠術をお届けしよう。

 マッサージを受けているうちに、うとうとと眠ってしまった経験はないだろうか? 筋肉の緊張が取れることで精神もリラックスし、安らかな眠りに落ちていく。悩み事を抱え、こわばった体でベッドに入ってもなかなか寝付くことはできない。就寝前のマッサージやストレッチは快眠のために有効な方法だ。

 そこで今回のテーマは「5分でできる就寝前のストレッチ」。骨格や筋肉の治療を通じて睡眠の改善に取り組んできた「仲野整體東京青山」(東京都渋谷区)の仲野孝明院長に教えてもらった。全部で5種類。すべて行っても4~5分しかかからないから、多忙なビジネスパーソンにはありがたい

体をリラックスさせて呼吸を整える「ポールストレッチ」

 仲野院長がまず試してほしいと勧めるのが「背伸び」だ。仰向けに寝た状態で、30秒ほど手足をゆっくり上下に伸ばす。たったそれだけでも、効果はあなどれない。体の緊張をほぐしてリラックスさせ、姿勢を正して深い呼吸ができることで、よく眠れるようになるという。「コツは手足の末端(指先)を伸ばすように意識すること」と仲野院長。全身がしっかり伸びて、ストレッチ効果がぐっと高まる。

 次には、就寝前に寝た姿勢で行う「ポールストレッチ」をやってみよう。「背伸び」よりリラックス効果を高められる。まず、バスタオルを三つ折りにして、円筒状になるように手前から丸めていく。なるべくきつく巻いた方がいい。背骨に沿う形でタオルを置き、その上に仰向けに寝る。タオルの先端はうなじに当たるようにする。両腕は自然に伸ばし、体に沿わせておく。

就寝前に体をリラックスさせる「ポールストレッチ」
バスタオルを三つ折りにして、円筒状になるように手前から丸める。(1)背骨に沿う形でタオルを置き、その上に仰向けに寝る。両腕は自然に伸ばす。(2)ゆっくり息を吸いながら、肘を伸ばしたまま両腕を空中に引き上げ、半円を描いてバンザイするように頭上まで持っていく。手の平は天井を向ける。(3)ゆっくり息を吐き、両腕を床の上で滑らせ、大きく円を描くようにして最初の位置に戻す。これを2~3回繰り返す。
[画像のクリックで拡大表示]

 ゆっくり息を吸いながら肘を伸ばしたまま両腕を空中に引き上げ、半円を描いてバンザイするように頭上まで持っていく。腕、肩、背中の筋肉が伸びていることを意識しよう。手の平は天井を向くようにする。ゆっくり息を吐き、両腕から指先まで遠くに末端を伸ばすように意識しながら、両腕を床の上で滑らせ、大きく円を描くようにして最初の位置に戻す。腕を動かすときは常に肘を伸ばしたままだ。これを2~3回繰り返す。

疲れをとるなら帰りの電車で寝るのをやめなさい

1/3 page

最後へ

次へ

RELATED ARTICLES関連する記事

からだケアカテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 老化を左右する血管! 若返りのポイントは?

    体の中に縦横無尽に張り巡らされた「血管」をよい状態に保つことは、健康を維持するため、そして老化を防ぐために極めて重要だ。では、強い血管をキープし、老化した血管を若返らせるには、何をすればいいのだろうか。本特集では、2万例を超える心臓・血管手術を手がけてきたスペシャリストに、血管の若さを維持する秘訣と、血管を強くする運動法・食事法を聞いていく。

  • つらい「肩こり」は動的ストレッチで解消!

    肩こりの原因の大半は、生活習慣。すなわち、不自然な姿勢で過ごすことや、たとえ良い姿勢であっても長時間続けてしまうことが、首や背中の筋肉を緊張させ、筋疲労を引き起こす。この記事では、肩こりに関する記事の中から重要ポイントをピックアップして、肩こりの解消方法をコンパクトに紹介していく。

  • 筋肉博士が教えるロコモ予防の下半身筋トレ

    健康寿命を延ばすためには、ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動だけでなく、「筋トレ」も重要であることが最近改めて認識されている。東京大学大学院教授で“筋肉博士”こと石井直方さんは、「寝たきりにならないためには、40~50代のうちから筋肉量を増やす意識で運動することが大切」という。そこで本特集では、石井さんに聞いた、筋トレの効果と、具体的な下半身筋トレの方法を一挙に紹介する。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2019 Nikkei Inc. All rights reserved.