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ダイエットにいいのはどっち?

グミとチョコ、どっちが太りやすい?

ダイエットに効果的なお菓子の選び方

 古谷暢基=健康・美容・医療ジャーナリスト/プロデューサー

チョコレートは糖質のほか、脂質、タンパク質、食物繊維を含む

チョコレートは糖のほかに脂質、タンパク質、食物繊維などを含む。
チョコレートは糖のほかに、脂質、タンパク質、食物繊維などを含んでいます。(©mistac-123rf)

 対してチョコレートは、同分量のグミに比較してカロリーは多いですが、PFCバランスにおける糖分の量はグミの約半分、さらにそれをコーティングして吸収を抑える脂質、タンパク質が多く、食物繊維も含んでいることが分かります。

 よって、もちろん食べ過ぎはタブーですが、血糖値が上がりにくく、グミに比べて太りにくいと言えるでしょう。

 なおかつ、チョコレートにはポリフェノール類、デオプロミン、カフェインといった原料植物に含まれる成分が残っており、そのダイエット・美容効果も期待できるといえるでしょう。

チョコレートがダイエットに効いた例もある

 以前私が出演したテレビ番組で、チョコレートが大好きでたまらないアメリカ人の超肥満男性が、食前にチョコレートを食べることによって、115kgの減量に成功した例を解説しました。

 このケースでは、チョコレートという食材そのもののダイエット効果というよりは、大好物であり、かつ脂質分と糖分が主成分のチョコレートを食事の10分ほど前に摂ることにより、血糖値上昇と満腹感(満足感)から食事の食べ過ぎを防いだ結果といえます。

 最近よく知られるようになった「食べる順番ダイエット」では、炭水化物食材を一番あとに持ってくることでインスリンの過剰分泌を防ぎますが、このように逆に食前に血糖値を上げるものを少量食べて、食欲を減らす方法も有効なケースはあるでしょう。

※記事中に出てくる問題は、日本ダイエット健康協会が実施している「ダイエット検定」より紹介しています。
古谷暢基(ふるや まさき)さん
健康・美容・医療ジャーナリスト/プロデューサー
古谷暢基(ふるや まさき)さん 本や雑誌の著者、講演、講師などとして活動する一方、同時にルーシーダットンの代表取締役として、数々の健康・美容ビジネスを仕掛ける。日本ダイエット健康協会代表理事、和ハーブ協会理事長。ダイエット・予防医学のスタンダード知識を発信する検定・資格「ダイエット検定」の受験者数は1万人を突破。著書に『「食べる」だけダイエット』(マガジンハウス)など。
日経ウーマンオンライン2013年11月5日付け記事からの転載です。

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