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ダイエットにいいのはどっち?

ダイエット体質を目指すなら、筋トレ? 有酸素運動?

食べても太りにくい体質になるための運動法

ダイエットの方法、考え方には諸説ありますが、この連載では、健康・美容・医療ジャーナリスト/プロデューサーであり、日本ダイエット健康協会代表理事として『「食べる」だけダイエット』(マガジンハウス)などの著書もある古谷暢基さんに、ダイエットに関する最新の考え方、ノウハウを紹介していただきます。

“ダイエット体質”
太りにくい“ダイエット体質”を目指すには?(©Rui Santos-123rf)

 健康的なダイエットとは、その人に最も適した体型・体組成、その結果としての体重を目指し、そしてその後、無理なくキープすることです。

 今回は、少々食べても運動しなくてもよい状態を保てる「ダイエット体質」になるためのポイントについて、勉強しましょう。

 まずは、下記の問題についてお考えください。


【問題】「ダイエット体質」になるにはどちらが有効?

(A)筋肉トレーニング
(B)有酸素運動

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