日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
日経Gooday TOP  > ダイエット・食生活  > ダイエットにいいのはどっち?  > バレーボールと芝刈り、どっちがやせやすい?  > 2ページ目
印刷

ダイエットにいいのはどっち?

バレーボールと芝刈り、どっちがやせやすい?

運動でなくてもOK! インナビューティーには日々身体を動かすことが大切

 古谷暢基=健康・美容・医療ジャーナリスト/プロデューサー

 答え:(C)

 厚生労働省『健康づくりのための運動指針2006 ~生活習慣病予防のために』によると、人々が生活するうえで、安静にしている状態より多くのエネルギーを消費するすべての営みのことを「身体活動」といいます。身体活動はさらに、体力の維持・向上を目的として計画的・意図的に実施する「運動」と、職業や家事活動上のものを「生活活動」とに分かれます。

日常生活で体を動かすことだってダイエットに効果あり!
わざわざ運動を行わなくても、ガーデニングや床掃除、洗車など、日常生活の中での身体活動を行えば、実はダイエットや健康維持に大きな効果が!(©Michal Bednarek-123rf)

 これは、スポーツなどの運動による健康効果は知られているにもかかわらず、取り組んでいる国民の割合が低いことが背景にあり、そこで「運動」はなく「身体活動」というカテゴリーへと広げることで、身体を動かすことへのハードルを下げたものです。

 さらに、以前は、ウォーキングを10分行うと30kcal、あるいはバスケットボールは82kcalなど、運動の種類ごとに消費カロリー量が定められていましたが、個人の体格差を反映させないのは不自然ということになり、『健康づくりのための運動指針2006』では、身体活動の強度を単位で表す方向に修正されました。METs(メッツ)は安静時(1METsは1時間静かに座っている状態の運動強度)を基本とする単位で、各身体活動のエネルギー消費量がその何倍にあたるかで示されます。このMETsに時間を掛けると活動量を表すEx(エクササイズ)となります。

日経グッデイ初割キャンペーン

RELATED ARTICLES関連する記事

ダイエット・食生活カテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 始めよう筋トレ 最低限やりたいエクササイズと食生活のポイント

    筋トレはできるだけ若いうちに始めることに大きなメリットがあるといわれる。それはなぜなのか。また、どんな筋肉をどのように鍛えるのが効果的なのか。高齢になってもしっかりした足腰でいるために今のうちから最低限やっておきたい筋肉エクササイズ、食生活の注意点などを知り、今年こそ「筋トレ習慣」を身に付けよう。

  • 第3波を乗り切るためのコロナ対策

    新型コロナウイルスの新規感染者が再び急増し、日本は今、流行の第3波を迎えている。今後さらに気温と湿度が下がると、ウイルスの生存により適した条件が整うようになる。これ以上の流行拡大を防ぐためには、1人1人が感染予防策を改めて見直し、感染リスクの高い行動を避けて生活することが不可欠だ。第3波を乗り切るためのコロナ対策を、もう一度まとめた。

  • 寝たきり予備軍「フレイル」を防ぐためにできること

    老化を防ぎ、健康寿命を延ばすためには、加齢により心身が衰えた状態である「フレイル」の予防が必要になる。フレイルは、健康な状態と要介護状態の中間に当たるが、これを避けるために特に重要なのが「筋肉量の維持」だ。筋肉量が減少すると、足腰が弱くなって寝たきりにつながるだけでなく、認知症や心疾患のリスクが上がることも分かってきた。筋肉量を維持し、フレイルを防ぐために何をすればよいだろうか。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

日経Gooday新型コロナ特設 日経Gooday初割キャンペーン

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2021 Nikkei Inc. All rights reserved.