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ダイエットにいいのはどっち?

やせて見えても体脂肪率30%は「かくれ肥満」

肥満とダイエットの正しい考え方

 古谷暢基=健康・美容・医療ジャーナリスト/プロデューサー

ダイエットの方法、考え方には諸説ありますが、この連載では、健康・美容・医療ジャーナリスト/プロデューサーであり、日本ダイエット健康協会代表理事として『「食べる」だけダイエット』(マガジンハウス)などの著書もある古谷暢基さんに、ダイエットに関する最新の考え方、ノウハウを紹介していただきます。

 さて、今回は少し基礎に立ち戻りましょう。

 「太っている=肥満」ということで、皆さんは体重を減らすダイエットを始めるのでしょうが、その基準や目標値はどのように考えて行っているでしょうか?

 今回はこの肥満の定義、そして正しい体重管理における体組成との関係について、学んでいきましょう。

 では、まずはいつものように問題から。分かりやすくするため、ちょっと極端な例を挙げていますが、考えてみてください。

【問題】どっちが肥満?

(A)身長150cm、体重70kg、体脂肪率18%の女性
(B)身長165cm、体重58kg、体脂肪率28%の男性

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