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知ってトクする栄養学

つまみのチョイスで食塩オフ 飲み会での減塩テク

第27回 忘年会、新年会で減塩するテクニック

 村山真由美=フリーエディター・ライター

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煮汁に味がついているすき焼きやちゃんこ鍋などは食塩が多いので要注意。水炊きやしゃぶしゃぶを選び、ポン酢しょうゆやたれをつけ過ぎないように食べるのがコツ。


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肉の加工品は熟成期間が長いものほど食塩が多い傾向。ソーセージ、ベーコンなども食塩が多いことを覚えておこう。ローストビーフやスモーク類は比較的食塩が少ない。


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肉同様に、熟成期間が長いものは食塩が多い傾向。クリームチーズ、カッテージチーズ、モッツァレラチーズなどは比較的食塩が少ない。ちなみに、水牛のモッツァレラチーズは食塩ゼロ。


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たらこ、いくら、すじこ、キャビアなどの魚卵の加工品は食塩を多く含む。食塩だけでなく、コレステロールやプリン体も多いのでとり過ぎに注意。


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ほっけ、塩辛…
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