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知ってトクする栄養学

薄味じゃなくてもOK!高血圧を予防する意外テク

第13回 塩分との賢いつきあい方

 村山真由美=フリーエディター・ライター

調味料でとっていい塩分は1日6g

 食材にも塩分が含まれていることは述べた。つまり、1日塩分8gを目標とする場合、調味料で8gとっていいというわけではない。食材に含まれる塩分2gをひくと、調味料でとっていいのは6gという計算になる。

◆基本の調味料の塩分
調味料小さじ1あたり
6.0g
しょうゆ0.9g
みそ0.7g
ウスターソース0.5g
トマトケチャップ0.2g
マヨネーズ0.1g
バター0.1g

 「男性の場合、どんな料理にもしょうゆやソースをかける人がよくいます」(上西氏)。味が足りないから調味料をかけるというよりも、味の確認をする前に習慣的にかけていないかどうか、振り返ってみよう。食卓で使うしょうゆ、ソース、ドレッシング、たれなどを控えるには、レモンなどの柑橘類の絞り汁や香味野菜、香辛料で味にアクセントをつけるのがおすすめだ。

 また、ラーメンやそばなど、めん類の汁は塩分が多い。汁を全部飲まないようにするだけでも減塩になる。

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